こんにちは。



沢山の質問をいただく中で多い質問があり、今日はそれについて書いてみます。


{43AFF2AE-16C9-4533-96C8-228EDD33BBB7}



「何をしたら痩せますか?」

この質問が圧倒的に多く、確かに私は今の体重から20キロ痩せましたが数字だけにとらわれるダイエットは全く推進してないのです。


身長や筋力も人それぞれ違うので何キロ痩せなさい、なんてアドバイスできません。


数字とは人が生きやすく分かりやすくつくられた単位にしすぎない。



ではなぜアヤヨガは効果があるのか?



伝統的なヨガのシークエンスと私のヨガは違います。
ひとつひとつのポーズも流れもキューイングも違いがあります。



何を目的として私は皆様にアヤヨガを指導させていただいているのか?


{50076CB3-FF39-48FD-BD4D-D82D238D9666}




アヤヨガシークエンスが確立したのは1人の女性の存在があります。
私のクラスに通ってくださっている作業療法士の方がいます。
独身→結婚→出産を経て今でもクラスに来てくださっています。
産後彼女は私のシークエンスで体重12キロ綺麗に戻しました。



でもこの数字というのは気づいたらで痩せろと言ったことは一回もないのです。

お名前だしOKをいただたので名字だけ書かせていただきます。

菅原さんという作業療法士さんのもと、アヤヨガメソッドにキチンと理論がついてます。




作業療法士さんとは?


医療・介護の現場で実施されるリハビリテーションには大きく分けて

・理学療法
・作業療法
・言語聴覚療法 の3つがあります。


理学療法と作業療法の一番の違いは、目的が「機能の回復」か「日常生活への訓練」かの違いです。
理学療法は失われた筋肉などの機能を回復させ、温熱療法や電気治療などを併用しながら「基本機能の回復」に努めること。

作業療法は、ある程度動作ができるようになってきた四肢などが「日常生活で必要な作業ができるように訓練を行うこと」を目的としてます。




アヤヨガとは

『自分らしく生きるために自分でやること』




障害があろうとなかろうと、健康であろうと病気であろうと、今の自分を受け入れることができる。
そして自分らしく生きるために何ができるか努力することが全てリハビリ。


作業療法は、生活全体だけでなく、その人のやりたいことなど、その人らしく生きることに重点をおいたりします。


アヤヨガは一つ一つのシークエンスの効果とかどこの筋肉を使うまではだれでも感じたり分かるかもしれないけど、それにはどこの動きが重要など、反対にどこ筋肉を鍛えればより目的の筋肉を使えるようになるか。


それを実践していて、実は、身体機能面、認知機能面、精神機能面、高次脳機能面のエッセンスが無意識に組み込まれています。



だからウォーミングアップがおわったら流れよく機能的に動いていくためのシークエンスになってます。そのシークエンスこそ他にはない私のヨガです。


そしてそれをリハビリのように継続して続けることにより、気づいたらカラダに変化が感じられ、精神面においてもより心が豊かになっていく。


痩せる為ではなく、自分のなりたい自分に、美しいカラダと心を目指していきます。




長くなり難しい言葉も使ってしまいましたが、すごく大事なことなので書きました。


最後にもう一度。


アヤヨガとは

『自分らしく生きるために自分でやること』


 

自分らしく自分の人生を楽しく過ごす為のお手伝いをさせていただければ嬉しいです✨