你好✨✨✨

まだまだ昼間は真夏の台湾です。

36度、日傘ないと歩けない。。


台湾での生活にも慣れてきて日本に一瞬帰国するときは大量の日本食をトランクに詰めて帰ってきてます。笑。

日本にいたときには食べなかった物が恋しくなります。

例えば、、、 柿ピー、白米、塩辛、バーモントカレー、、など。


台北は日本食屋さんも多いんですが、なんかやっぱり日本とはちょっと違う。
お味噌汁とかもちょっと甘かったり。



今日は生活していて観光の方が行くお店にはほとんど行かなくなり、あれ?これ日本にないかも?の目線で、お土産にしたら喜ばれる物のご紹介です。

我が家のすぐ近くにある生活用店で気になったものをピックアップ。


まずはカード。
バースデーカード、サンキューカード、出産おめでとうカードなどなど。
中国語で可愛い〜〜🐾

{974D3DBB-6A22-4309-AC25-653ABE27D344}


これはレンゲ。
たぶん小籠包用だけど、ごはん屋さんに行ったときにレンゲの部分が深いので皆んなお醤油をいれて、そのまま箸置きにしてて、すごい効率的だし欲しい!っておもってたら発見。


{605D17C9-60AA-443E-A6A0-E2454D60D869}


台湾っぽく、レトロで可愛いな、とおもったのがアルミのお椀。台湾っぽく蓋がついてます。

{A0BDA186-CB5C-4223-BD62-E012B4CC02D3}


海にそのまま入れていいじゃーん!のサンダル。


{28A0F015-2FDA-4BEC-BD20-D254F26936CE}


お料理好きな方には台湾菜のレシピ本もいいかも。
中国語で書いてあるけど、この2冊は写真が多く中国語わからなくても大丈夫そう。


{FD47D8B4-6A3B-4F0D-97B8-9C00B231161F}



番外編。


日本語がペラペラな台湾にすんでる台湾の友達にあげて喜ばれた本。


{FDFDC1A8-918E-436F-8312-5C4A9201B8DA}


すっぽんぽん。。。

ムッツリ。。。

丸見え。。。

学校では教えてくれない(笑)


{AFF7751C-04D4-42E2-A43A-13EBAE2651A1}



今日は台湾に来てからお世話になりっぱなしのお姉さんのバースデーを。

お勉強後にプレゼントを選びにいき、小腹がすいたので大判焼きスタイル、黒ごまたっぷりをパク。

台湾は手軽におやつが売ってるから女子にはたまらぬ街✌️✌


{47652331-DD70-4486-A913-1C796E22ED26}


前回、日本に帰国したときに買ってきたもの。

トランクの8割食べ物(笑)


ayaちゃん、何持ってくの?
の2匹のチワワww


{F06F2738-3CF3-4F5B-ABC3-1253338397ED}



フルーツジュースが美味しすぎる台湾。
毎日違うお店のを飲んで日夜リサーチ中👍👍👍


{7EC8C99A-3248-481D-8158-AA77524A4562}


再見〜〜✨✨✨