①からの続きです。


バスに乗り。

{4B584766-5B99-4CD0-B368-6BE87902173E}

激しくゆれるから気持ち悪くなり、、

{FA6E4C8A-090D-443A-B249-A0EE655C2BA0}

フェラーリにのり。
{67B4103D-D821-4D55-BC84-FB983FC07ECB}

MRT(地下鉄)に乗り。

{F5AAF847-ECE3-4F48-8E23-E9FF44DDFEDF}

マクラーレンに乗り。

{42DDCD57-8B3D-48B8-8F73-908074514BEC}


中国語の壁にぶつかり友人の紹介で仲良くしてくれている台湾人の友人が発音を教えてくれたり。
{C431D05B-2D0A-4CC9-ABB2-F8DC0777E064}


台湾料理ばっかり食べ過ぎて胃が疲れた私を誘ってくれ和食のお店に連れてってくれたり。



{EDA29084-E484-4C6E-9003-7D6E77B38048}


大家さんが内装工事がしたいから、という理由でいきなりお家がなくなったり。
{93FCC870-EAB6-4267-8B0C-6B088F6F2409}


夜中に家がなくなり、泣きながら朝まで勉強したり。
{DB3B69E3-E7BE-41C6-AD02-FB1C804063DE}


おかげで翌日のテストはバッチリ。

日本にいる私の大好きな台湾人の中国語を教えてくれてる先生がお知り合いの台北在住の駐在の方を紹介してくださり、不動産屋さんにつないでくれお家探しスタート。

目が腫れて泣きそうな私を心配し、クラスメートが勉強あとに一緒に物件探しの内見来てくれたり。
台湾でお家探すなら、ぜーーーったいに奥村不動産屋!!!
本当によくしてくれるの!
台湾は1部屋1部屋オーナーさんが違うから中国語できちんと対応してくれるし、安心。

{CC0CBC5C-9ED1-4D47-BBB3-A594585D6731}


家が突然なくなり落ち込む私をみて物件探して終わりに、不動産屋さんと不動産屋さんをご紹介いただいた、秋田県のあきた食彩プロデュースの方達と台北の銀だこに誘って頂いたり。


{F80EE09B-EAAF-46A9-9CB1-2CDF0F4E4BD4}


15年来の私の台北でのお兄ちゃん達。

この2人が15年前、私を台湾に導いた正にその2人。2人共、台北で自分で会社を立ち上げ成功して今も昔もかわらず面白くて、いつもパワーをくれる。
心から尊敬し、心から大好き。
本当にありがとう。

{52B2CBD2-58A5-45F5-A812-FE74FAFF22F2}


ブログだけでは書ききれないほど、まだまだ沢山あった。


沢山の色々が毎日ある。


わたしの目にはいつも101タワーがうつってます。
大泣きしながみたり、笑顔でみたり、穏やかな気持でみたり。


{4645FACF-C2A5-4714-9184-4098F75A07EC}



台湾が嫌になり、親友に泣いて電話した。
家を失った夜。

いつも笑顔というわけにはいかなかった。

{FC5AFCF8-EB64-4DCF-99A2-9950C9C58291}


私が今おもい、一番伝えたいこと。

それは


正しいをするのではなく、優しいをする。

正しいをしようとすると、自分の物差しでしかないから、相手には理解できないときや意地悪にとられたりする。

でも優しさをすればぶつかり合うことはない。



わたしはこの3週間で沢山の本当に心が優しく、素晴らしい友人達ができました。
彼らから学んだこと。

まさに優しいをする。


相手に自分のできる、できないをしっかり伝え、困っている人に手をさしのべる。


沢山のことがあったけど周りの友人達の笑顔に、優しいに毎日助けられてます。


みんな、本当にありがとう。


日本からいつもコメントくださったり、メールくださったり、本当に本当にありがとうございます。
わたしの大きな大きな力になってます。



台湾に来てよかった。


ありがとう。


まだまだ、きっと色々あるとおもうけど笑顔の先には明るい未来がある。


{75A316A7-EEB9-4DAC-AA14-7B2002FEC98C}


再見✌️😳