台北に来てから沢山の方々に色々な台湾グルメに連れて行ってもらったので、少しづつご紹介していきます✨


台北での私の知人は台北に住んで10年以上の日本人、もしくは台湾人の方(台北在住)ばかりなのでガイドブックに載っていないような場所に皆んなでごはんに行く毎日です。

台湾の文化で、夜ごはんをあまりひとりで食べるということが少なく皆んなでワイワイしながら食べるというのが根付いてます。



台湾の芸能人も訪れるという火鍋にきました。
すごい人気店で事前予約しないと入れないそうです。
とくに肌寒くなってくる時期は予約とれないみたいです。

観光客はゼロ。

なぜならここは中国語話せないと、お店の方も日本酒も英語もNG。
メニューも中国語のみ。

台北でごはんに色々連れていってもらい観光で数日来ていただけではわからなかったことが。

観光の方々が行くところと、地元の方がいくレストランが結構わかれています。
地元の方優先であえてガイドブックに載せたりしてなかったり、とう感じです。

もちろん、どこでもいけますが中国語話せる知人と一緒にいくのがそういうレストランはいいとおもいます。


お鍋のスープがキタ〜〜👏👏

辛いスープと白菜を発酵させた酸味がある白いスープ。
台湾ではトウモロコシもお鍋にいれます。

これが、なかなか美味しい〜〜😳
{EED13117-106A-426B-BCEC-89D832487FD7}


豚と白菜が合う〜〜
{A9DC1200-0BCB-4EAB-9C50-EA9DD8861C93}


スープはもちろん味があるのですが、好みで好きなタレを自分で作ります。
{22DC3DD2-E676-4BA8-BC73-B4B3AEA7263E}


私は台湾のお醤油にごま油、ネギ。
もう一つはゴマだれに酢、パクチーの2種類。

{A9D758B5-F5DC-4057-BA97-35E6D2FAA4B9}



ここのワンタンが最高に美味しい!!
{12AB9FB4-72A1-4726-9680-C51CAEED61DD}


烏梅汁というのが、ちょーーーー美味しい✨✨
干し梅ジュースというかんじ。
{24F0BD42-6234-49C6-9619-80EE1E80D889}


看板犬のワンちゃんが、とってもお利口さんで愛嬌がよく私はカウンターから離れられず。。笑

{5BC01B1E-7513-46FC-AAC6-B5DA95F1690B}


店の入り口の外には鳥さんもいます。
あまりにも良い子で静かで帰りに言われて気づきましたw

{D7B2A024-7FDA-4064-BE3F-91D7A1F3AA44}


なかなか予約とれないお店です。
{E909EAA0-E1DE-4536-919C-907C55059520}



火鍋屋さんの数軒どなりにある、このバーが台北で今一番予約とれないバーです。
オシャレな人達が沢山集まってます!


{FBDFA576-67E9-4BFB-AFA0-BE66BE55551E}


店内の雰囲気もすごくよく、バーテンダーさんがつくるカクテルが世界大会で賞をとったと言ってました。
すごい人気なので、3クール、2時間制で予約をとっているようです。

{FA4173BA-805D-417A-8224-9A3220B9E6F6}



台北グルメは奥が深い〜〜!!

隠れたオシャレバーも沢山あるのです✨✨✨