ニーハオ😳

学校2日目。

台北の日中は日差しが強く暑い。。

日傘は本当にないと死んじゃう。。

大学の校内は広いので自転車使うといいよ〜〜って言われるんですが暑すぎて自転車乗ったら死んじゃう。。。

ということで私は日傘させる歩く派。

{C4A46591-AA7D-4BF2-BFE1-B852491097C8}


み〜〜んな日傘。


{B325CB4D-E234-4E06-94B6-2AF6778A56C4}

台北の街は歩道に屋根がついてるので、屋根がついてるところでは他の人に迷惑かからないように日傘を閉じます。

日傘の開け閉めが多いので劣化が激しく、ワンシーズンもてばいいと思ったほうがいいです。


{D12B1D51-862C-4C6B-9205-6416E09615A5}


地下鉄(MRT)で学校に通ってます。

東京の地下鉄に乗れればシステムは同じなので日本人には楽で便利。
日本より切符の買い方などはシンプルかも。

みんなお行儀よく並んでいるとうのにビックリ。
{C96463AE-6453-4CA5-AA2B-4986771878EA}


日本の地下鉄との大きな違いは時刻表。
決まった時刻はなく掲示板にあと何分で来るか表示されてます。
山手線線ほど頻繁じゃないけど地下鉄くらいなかんじで5〜8分くらいに1本きます。
日本と同じく朝5時過ぎから夜12時半くらいまで運行してます。

{699D6E5D-DA1E-4E96-A0F8-DFC5D04CE3F9}


今日も学校前のスタバに言ったら定員さんが覚えてくれていていました〜〜✨
欧米の人以外でブロンドヘアーはほぼほぼ見かけないので、覚えてもらうトレードマークにどこに行くにもなってます。笑。
だいたい何処に行っても1回で覚えてもらえます✌️
台湾のマショマロ、幾つか試したんですが、、
美味しくない。。。
もう買わないかな(笑)
{C08D5715-F8B7-4605-B6E7-8FFC51CD0918}


林先生。
すごーく、優しくて発音綺麗で英語の発音も綺麗。
先生に発音キレイって褒められた〜〜👏👏😳
{1401318E-7F4B-4045-8779-CD8570625F71}



昨夜はごはんのあと、台北の頼れるおねいさん、リエさんにトウファの美味しいお店に連れてきてもらいました〜〜。
人気でトウファは売り切れ。。


{AB67716D-68FA-4EA5-9288-9EF3AA77CA07}

ということで、小豆や煮たピーナッツ、はと麦、台湾こんにゃくがのってるかき氷をオーダー。


な、なんだ、、、、

この臭い香りは。。。😑😑😑😑😑

探ると、、、たぶん練乳。。

日本人からすると練乳が腐ったみたいな感じに感じるかも。。
練乳なければ最高に美味しい!


{E2D529CB-237D-4F58-B94D-C25F63A7D55C}


リエさん、台北に住んで長いのでこの練乳の匂いがわかんないらしいです。
台湾人になってますね。リエさん。

{60BC31B1-F565-4ACC-A1A1-D8CF16AFF0F6}


という感じで、2日目も学校頑張ってます〜〜。

あ〜〜、拼音むずかしい。