日曜日に日本から台北についたので、今日で6日目。
1ヶ月いる気分。。。
濃厚な毎日です。


今日は来週から始まる大学のオリエンテーション。
午後は日本から来る生徒さん達と台中に行きます。


一見華やかに見える私の生活。


確かに凄く恵まれていてラッキーなことが沢山で楽しくたくましく生活してます😳


私のブログを読んで一番笑ってるのが、間違いなくこのお二人。
愛を持って笑って、誰よりも私を助けてくれてます。
本当に感謝です。

{F9C5A39F-35FB-48FA-88EE-E15ACA8BD265}

台北に到着して、私の知り合いは誰ひとり台北に滞在してなく、、、
日本人の頼りになる知人は日本に帰国中。
台湾人の友人はアメリカや地元に帰っていて不在。
日本人の知り合いづてで、台北に来た初日にはじめてお会いしました。

お二人は台湾で事業をされている方。

リエさんは12年、台北に住んでいて美容院を経営されていて本当にパワーがあり元気をもらいます!
姉御肌で本当に頼りになります✨

男性の有馬さんは台北で美容サロンを経営、シンガポールでも飲食店を経営していてITに強く、私に台湾で生きていくために必要なアプリを教えてくれたり本当にマメにわからないことを教えてくれます。


お二人は台湾に住んで長いので台湾人の良さも、適当さも、よ〜〜くわかってます。

私が台北にきてからの全てを知っているのもお二人かも。


まず、豪邸を貸してくれてる大家さんの適当さを一番わかってます。笑。

台北に到着して大家さんに連絡とれず、、、、
家なし子、2日間半。。。


普通の女の子だったら泣いてるよーって言われながら、大丈夫!大丈夫と毎日、2人に励まされてます。



大家さん、連絡とれたはいいけど問題山積み。。。


まず家が完成しきってない。。。


まだ工事の人がきてる状態な家。。
テレビもつながってなく、冷蔵庫、洗濯機、まだない。。
{CE6D49BF-78D3-4941-8135-FE59EAEF814F}


2人が大爆笑してたのが、お湯がでなく水シャワーを私が浴びてたこと(笑)

本当に、ここはインドか!?って叫びました。



お湯問題は大家さんにキレて、3日目に解決。


住んでいるエリアが、台北に住んでる日本人にも台湾人にも、「なんでそこ?遠いよ。」って言われるエリア。


高級住宅街なんですが、日本でいう田園調布。
セントラルも遠くないけど利便性に欠けるエリア。

車がないと不便なんで、1人で住んで都市に毎日出るわたしには不便。


静かで勉強するにはいい環境です✨✨



そして、もう1つの大きな問題。


こちらはまだ未解決。



日本から送った荷物が関税を通過できてなく、名義を大家さんから私に変えるだけでも書類5枚くらいに細かく記入しないとならないことが。


大家さんが受け取ってくれるのが一番早い話なんですが、、、

なんせ、、、、

本当に、、、、


適当‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


ただ荷物受け取りたいだけなのに国をまたぐと、こんな大変!?ってくらい大変。。

電話、メールじゃ、らちがあかなく直接押しかけ作戦。。。
{078C1E41-AB88-4FF9-8D3C-DE50E9022D4C}

{20F47A77-1406-4537-AE68-C25A0EE8C822}





こっちの電話番号がないとやはり不便。

{64C17E91-2B2D-4177-BF43-331730DB8200}


携帯会社にきて契約。
空港でSIMカード買って通話料金もついているプランだったのですが、トラブルおおく残高なくなりチャージ。

{B5490BF7-3234-403C-9A9C-57978F8405B0}




リエさん、有馬さんがいないと、まだ台北で生活できてない私です。。。




全てをひっくるめて台湾大好きですが、台湾人からみてもビックリ、台湾に長く住んでる日本人からみてもビックリの、うちの適当すぎる大家さん。。。。



連絡しても連絡とれるのだいたい3日後。。。





華やかそうにみえて、海外に住むとは、しかも英語圏じゃないとこので事務的手続きの大変さを痛感する毎日です。