今日は台北で生活するにあたり、aya的な目線で、長期滞在に持って行ったほうがいい物のオススメ。


台湾に限らず海外旅行の時に感じたことある方は多いはず。

1ヶ月、2ヶ月…と台湾に滞在する期間が長くなるにつれ、肌荒れや髪のパサつき・広がりが気になってくるのです。

台湾での生活は、ふだん日本で暮らしている女性にとってこれらが悩みになりやすいんです。

{C0CDCCF5-AC88-49AB-942F-9EAF6D4EA052}


台湾人の女子にも、「ニキビがひどくて皮膚科に通ってるんだよね〜」というコがけっこういます。

高温多湿な気候、空気の悪さ、油分の多い食事のほかに、どうやら台湾の水道水は硬水で、消毒に使われる塩素の濃度が日本より高いというのが原因にあるようなんです。

私は台北での生活にあたり一番最初に持っていくと決めた物がシャワーヘッド。

日本でも使っているのを台湾用に購入。

{2E60CB2B-BF29-4B0E-AA40-8F6662D29E56}

オーブルシャワーヘッド10パーセント引き

03-3717-0508


塩素を除去してくれ、お肌も髪も日本での生活と変わらない質を保てるんです。

硬水はミネラル成分(マグネシウム・カルシウム)が豊富なので、シャンプー後もミネラル成分が髪のタンパク質に残り、パサつきやゴワつきを感じる原因に。



これだけの金髪に長年してるのに私の髪はサラサラで柔かいんです。

{50D45C73-30A1-4B8D-97AA-BE2742E7DED0}


シャンプーやコンディショナーを変える前にシャワーヘッド。お水はすごくお肌にも髪にも大事です。

旅行でいく時の短期滞在の時に髪のゴワつきが嫌な方は現地でシャンプー、トリートメントを購入するといいですよ。同じブランドでもその国の水に合わせて配合が微妙に違うので硬水の国のトリートメントなどは日本よりカバー力が強いんです。

海外でつかってよかったから、とお土産にすると失敗するのもシャンプー、トリートメント。日本の軟水で使用するとベタベタした感じが残ってしまうんです。



もう一つは、空気も日本よりいいと言えない台北ならでは👍👍

台北でお世話になる方達のお土産にと私がチョイスしたのもコレ‼️‼️‼️

お菓子とかはありきたりだし、私らしい物で台湾の皆んなが持ってないもの。

コレだわ‼️‼️‼️‼️‼️

エチケットカッター(鼻毛カッター)‼️

{3D742592-548A-477B-815F-D4F11A67C22B}


空気がイマイチなとこだと鼻毛が伸びるのが早い。。

台北でいつも私が疑問に思うことの1つ。

現地の子で可愛いかったり、カッコよくても裕福な方もなぜが毛がボーボー。。。

日本人からしたら謎。。。


これこそ、お国柄?

たまに鼻から出てるよ、って言ってあげようか本気で悩んじゃう。

気にしない台北の子達だから、絶対に鼻毛カッターなんてものないはず。あっても品質に心配が、、、、血だらけにらならないか心配。。

日本から持っていくがベスト!

やっぱり見た目もスマート、オシャレにこだわり、私がチョイスしたのはパナソニック✨✨

台湾の人はたぶん、これビックリするわ。

{24B947C7-05E8-4461-A8F6-4BC3F8E99C6D}




次回は日差しが強すぎる台湾の日差し対策、オススメの日焼け止めなど、ご紹介します✌️