今日は台湾に行った時に迷う、センスのいいお土産のご紹介✨

一回では紹介しきれないので分けてご紹介します✨

ありきたりなチョイスになりがちな台湾お土産。



パイナップルケーキひとつとっても、何を選べばいいのか、、、
台湾の人にパイナップルケーキについて聞いちゃダメです。笑。

日本人がお饅頭をそんな食べないように、パイナップルケーキを食べないです。
何とか力になりたい、という台湾人らしい優しさから適当な答えが返ってきます。

台湾人は甘いものが大好き。
日本人が美味しいとおもう甘さとは違うんです。

パイナップルケーキなら日本人に聞け!です😁

私が買う2つはホテルオークラ(左)、ロイヤルニッコウ(右)のパイナップルケーキ。
場所も中山エリアにあり、せっかくなので2つ購入オススメ。
{EFFF67F1-3B79-4415-A3E0-F5493B89D8AC}


1個づつ小分けにして、お茶とセットにして差し上げると同じパイナップルケーキでも違いがよくわります。
あえてスーパーとかコンビニとかで安いパイナップルを買って3個、1セットにして差し上げるときも。
全然味が違う。

オークラのはペーストにちかく酸味すくなく、ほどよい甘さ、外はしっとり。
ニッコウのはパイナップルの繊維、酸味が少しあり甘すぎなく外はさっくり。



個人的にはあまり知られていないロイヤルニッコウのパイナップルケーキが甘すぎなく、サイズもちょうどよく好きです。

このパイナップルケーキセットに付けると喜ばれるお茶がCHARM VlLLAの金魚ちゃん。
{32FB7E0D-1B56-4E38-944B-945555C5B6F7}


絶対にローズヒップ選んでくださいね。

他のは台湾っぽいお茶なんですが色が地味で綺麗な金魚にならないです。。
お味は普通なのでパイナップルケーキとセットでバラマキお土産に✨
{2E2EBBFE-B0FB-494F-A235-74ACAFA89ED4}


そして私が台湾で一目惚れした物がロウソク✨✨
{F21C5611-B0E5-4CFB-829E-BF16A7F608D2}


これ、可愛いの✨✨✨
台湾でバースデーケーキに飾るのはハテナロウソク。
色合いが可愛くお土産にすると喜んでくれます。


あと、台湾ビールは泡が立たないので小さなグラスで飲むのですが、このビールコップ可愛いからオススメ✨
130元(500円くらい)
{5BE78396-F9E5-4208-90AA-FFEC2AEF6A9B}

パンダと熊の2種類。


このグラス、台湾料理屋さんが自らオーダーしたやつなので【你好我好】という台北にあるお店でしか買えない、かなりレア物✨✨
{A2FC30E6-DF07-4B7A-AE89-5ECA4B953010}



今回はこのくらいで、また次回お土産シリーズご紹介します✨