CA時代、お客様からよくこんな質問を聞かれました。

 

「きみたちって休憩はとるの?」

 

はい、お答えします!

しっかり休憩とります。

 

 

私がいた某外資系エアラインでは

世界各国の路線に乗務していました。

 

そして、日本行はなんと片道12時間!

このうち3時間くらいは休憩をとっていました。

 

日本線で使われる機材には「クルーレスト」と呼ばれる仮眠室があって、これがなかなか快適でした。

 

二段ベッドの各ベッドには仕切りカーテンに

個人用モニターがついていて、映画見放題。

 

休まきゃいけないのに、ついつい映画を観だして止まらなくなり、一睡もできなかった、なんて事もよくありました。

 

逆にステイ先でがっつり予定が入っていて

絶対に寝とかなきゃ!という場合は、化粧も落として、髪も解き、おしぼりを濡らしてベッド際にかけて(加湿器代わり)アイマスクと耳栓装着して、しっかりと寝るグラサン

 

起床時間の15分前に起こしてもらって

お化粧&髪をセットして、仕事へ戻ります。

 

ちなみに、クルーにもキャプテン達にもパジャマがあるんですよルンルン

わたしも仮眠をとるときは、しっかりパジャマに着替えて寝てました。

 

しかし、古い機材を使用したフライトだと、仮眠室などないので、たいがいエコノミー席の最後部の空席を利用して、座席で休んでました。まったく寝れないことが多くて辛かったな・・・。

 

たまーに、優しい寛容なパーサーだと、ファーストクラスで休ませてくれたこともありました。(もちろんファーストクラスのお客様がゼロの時です)

 

では、いったいいつ休憩をとっているのでしょうか?

 

はい、

 

それは、お客様が寝てるときです!

 

クルーの半分が交代で休憩に入ります。この時間はあまりコールボタンもならなく、静かな時間帯です。

 

起きてるクルーはギャレーで食事をとったり、談笑したりと、のんびりした時間が過ぎていきます。眠気覚ましに、レッドブルーを飲むのも必須!笑 

 

外資系でのびのび働くことができたので、眠れなくて飲み物をもらいに立ち寄ったお客様とよくこの時間帯にお喋りして楽しかった爆笑

 

クルーとお喋りしたいお客様は、みんなが眠っている時間帯が狙い目です!

 

長距離フライトになると、この時間はクルーも眠いのです。

 

ギャレーへ「飲み物ちょーだい!」でも来てくれると、眠気覚ましになって助かります。笑 

ぜひ遊びに行ってみてくださいウインクラブラブ