私の退院診察とアウトバス法(生後4d) | ピノコとベビーの入院&吃音記録

ピノコとベビーの入院&吃音記録

アラフォーの男の子(2020年5月生まれ)ママ。卵巣嚢腫オペから6年、切迫早産入院のためblog再開。2歳頃から出始めた吃音が2歳半から増えてきたので通院検討中。

※思い出しながら更新しています
(家に帰ってきたら全然ひまがない…)

基本的に生後5dで退院で、希望すれば4d退院もできるのですが
入院生活が長かったので病棟スタッフさんに全幅の信頼をおいてる&個室だからストレスなし&第一子なのでわからないことだらけ
というわけで、可能な限り病院にいた方が精神的にラクなので私は5d退院を選択ウインク
母親の退院診察は全員4dにあって、昨日の母親学級で一緒だった方にまた会ったけど、大部屋のプライバシーのない生活に耐えかねて4d退院にするそう。
やっぱり大部屋はオススメできない!!
切迫早産は入院期間長くなるから個室は無理でも、産後はたかだか5日〜7日だし、絶対個室がいいと思う。

私の退院診察では、内診台で会陰切開の後の確認など。
痛いですか?ときかれ、ロキソニンの追加処方が欲しかったので痛いといったら
抜糸不要の糸だったけど、ぱちんぱちんとまさかの抜糸タイムにキョロキョロハッ
その抜糸数をかぞえたら合計7針縫われていました。
抜糸は痛かったけど、確かに抜糸後の方が引きつれ感がなくなって歩きやすく!!
悩んだら抜糸オススメ。

午後は旦那氏の沐浴実習みずがめ座
うちの産院はアウトバス法。
両親学級で人形でシミュレーションはやったけど、やっぱり本物はそううまくはいかず。
何をしてても泣かれるのでこっちも焦っちゃうんだよね。
(家に帰ってきて1週間で沐浴はまったく泣かなくなりました)
でも、区の両親学級でならったインバス法よりもアウトバス法の方が洗いやすいし、
水に落とすんじゃないかって不安もなくできて良いらしいニコニコ
アウトバス法のデメリットは沐浴に必要なスペースが広くなることくらいでしょうか。

体重はプラス50g。
通常はプラス10gらしいんだけど、便秘のせいじゃないかと。
便秘対策としてミルクを飲ませることを推奨されたけど、混合派(むしろミルクメインにしたい)なのでむしろ大歓迎てへぺろ


てんびん座体重推移てんびん座
2834g→2700g→2632g→2592g→2648g

牛しっぽ牛からだ今日の授乳記録牛からだ牛あたま
1時(+ミルク30mg)、4時(+ミルク40mg)、6時(+ミルク30mg)、
7時、9時、10時(+ミルク40mg)
14時、16時、18時、21時(+ミルク30mg)

宇宙人しっぽ宇宙人からだ今日の排泄記録宇宙人からだ宇宙人あたま
おしっこ4時、18時、21時
うんち18時肛門刺激で出ず