子供達によく言われる言葉…泣き笑い

子供達はよくお風呂の時と寝る時に今日あった出来事を話してくれますニコニコ

うんうん。と話しを聞いていると

これ、この前も話したよ!と言われてしまう泣き笑い

いかに普段話をしっかり聞いていないのかが分かりますね泣き笑い

今まではうんうん。と話を聞いているだけでいいお年頃だったけれどもう2人共小学生、しっかり話しを聞いてあげないといけないなぁと考えさせられました。


前にママ友から聞いた話ですが

小学校高学年のお子さんが

お母さんはよく怒るけど大事な話をしっかり聞いてくれるところが大好きだし尊敬している!と子供から言われたと言う話しを聞きました。

やっぱり子供にとって親にしっかり話しを聞いてもらえるということは自己肯定感が高まり愛されていると感じる大事な事なのですよね。


私も3人兄弟だったので、自分の話しを親に聞いてもらう為に必死に話していたなーと思い出しましたニコニコ

そのせいか、今も早口で自分の言いたい事を伝えなくてはと思ってしまいます💦

今日からしっかり子供の話しを聞く為にまずは子供の話しにもっと興味をもち、出来る限り手を止めて

話しを聞いてあげようと思います看板持ち愛