友人から誕生日お祝いLINEをいただきました。

おめでとう!
還暦のお祝いしないといけないね~

って

私的には来年が還暦だと
思っておりましたが
数え年で還暦とも言うのね。

あと一年ある、と余裕綽々でしたのに
この、すっぽりはめられた感
居心地がよくない


一年が早いと感じるのは
毎日同じことの繰り返しで
体感的に無駄がないからだ

と思ってたけど

アインシュタインの相対性理論みたいな話らしいな

私は今日59になるのだが、
来年の誕生日までの1年間、人生の59分の1の速さで進むらしい。

どんどん毎年進む速度が速くなるのか

だけど、日々の痛みや悲しみは無くならないよね。
それも59分の1にならないかな?