平成に撮った思い出の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

平成スタートはショックと激動の
一日で庶民の私にも時代の流れが
感じられました。
天皇崩御、衝撃でした。そして
小渕官房長官の「平成」を告げる
記者会見、早々に時代の変化を
身にした。
そんな昭和中期から平成にかけて
30年近く「男はつらいよ」
私は1995年に1回だけ見たに
すぎませんでした。その年は神田明神
にお詣りし、確か、その足で「寅さん
」を僅かな記憶があって正しくは
ないかもしれません。

息子イチオシの映画は
「男はつらいよ おかえり 寅さん」
でした。

シネコンは上映2週間を過ぎると
どんどん、上映回数を押さえてしま
うので正月明けに行きました。

想像通り、シニア層が多い客席、
しかし、笑いのつぼは皆違う、涙の
つぼも違う、しかし寅さんを確実に
捉えた人びとが客席にはいた。

息子は吉 岡 秀 隆さんの声が演技が
好きで彼の主演ドラマ「dr.コトー
診療所」を何回となく見ている、
それに伴う,おかえり 寅さんです。
倍 賞 千 恵 子さん、変わらぬ上品さ
だった、前 田 吟 さん、円熟してい
てメロンのシーンはいつの事だっ
たのかと思う。


後 藤 久 美 子さん、
海外が長いせいか、外国語の方が
堪能でした。
これも、ずっと昔に表参道で
沢 口 靖 子さんと歩いているのを
見ました。ゴクミさんの美少女
沢口さんの顔の小ささ、圧巻でした。
変わらずの美貌でした。
濱 田 マ リさん、いつも映像にアク
セントを効果的に付けられる。


全てが懐かしくあるのに寅さん
主役なのにいないんだよね。
あんなに存在感のある人なのに
今は映像に少しだけ出てくる。
笑えた、泣けた、けど淋しかった。

エピソードを他から読むと
寅さんを常に演じきるのは大変な
毎日であったのを感じました。
渥 美 清さんが亡くなった、あの日
も暑かった。


50作目、いい映画でした。
まさに集大成なんでしょう。
画像お借りしました。m(_ _)m