緑のおばさんと話したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

緑のおばさんは、私の息子の小学生時
代は、市と学校の橋渡しをしている
「交通安全母の会」に既に変わってい
ました。その方たちと保護者あるいは
市がお願いしているボランティアさん
になっていました。


地域独自の見守り隊もあります。


小学校関係の
「交通安全母の会」は1日,15日など
月2で活動されていました。私は6年
間別の活動に就き、その役割には従事
しませんでした。
その他にも、小学校入学後1ヶ月半位
は1年生の保護者が下校時、地域毎に
は2人ほど付き添います。始めはどん
な風に息子以外のお子さんに接してい
いか分かりませんでした。徐々に慣れ
たけど男の子5人、女の子11人は、
きつかーえーんびっくり笑い泣きとにかく、かしま
しい。とか、歩く速度が違って遅れた
りする、マイペース!なんの事故もな
く役割を終えたときにはニヤリ

今は各地でシニアのボランティアが増
えて私が行くスーパーへの通り道には
各十字路におじぃちゃん、おばぁちゃ
んが黄色い旗を持って見守ってくれて
います。車車自転車もフシンシャも一目置
くのではないかな。
少子化で一人で下校せざるをえない、
保護者はフルタイムで働いている、
「学童保育」は保育学年を越している
児童は一人で帰ることも多いです。
日没が早い晩秋から2月いっぱい
見守り隊は頼りになります、していま
ラブラブラブ(いつも頼りにしていま
すが、暗い夕方は益々です)
画像お借りしました。m(_ _)m