こんにちは、水谷ふみえです。


起業したての頃
「経営」について学んで
「経営脳」っていうのは
後天的に作れるんだなって知りました。


例えば、いつも行くカフェが
人気があって満席なんですけど
それは何がお客さんの心を
掴んでいるのか?
「経営側」目線で観察するってこと。






(美味しいだけでは

経営は成り立たないよね。)



どんなツールで宣伝してるのか。
メニューの数はなぜ増やさないのか。
インテリアのコンセプトは?
どこから美味しい野菜や果物を
仕入れているのか。


お客さん目線と
経営する側からの目線と
両方で見る、観察するってこと。



それを日々やってると
テレビからでも
TikTokからでも
何を見てても経営者目線って
育ちます。


なるほどー
これ真似してみよー
そういうことかー
って、日々気付きがたくさん起こります。



経営者目線を育てないままだと
自分の商品をいざ売ろうってなったとき
独りよがりになったり
お客さん目線に立てなくてすべったり
ってことが、起こって来ます。



自分の商品も
買う側の目線と売る側の目線と
両方必要です。



日々の全てが経営学。


自分の中の経営者脳を
育てて行きたいですね桜



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ホッとする、学びになると評判です桜


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