おはようございます。

あや☆です。



我が家の小4次女

 HSC(ハイリーセンシティブチャイルド)

かな、と思います。


こちらの記事とても参考になります。


小学校高学年にもなると

より 気質が出てきますね。




末っ子 少し風邪気味なので

昨夜 小児科で診察受けて来ました。


「お腹痛いのは冷えないように温めて。

頭痛いのは目を疲れさせないように。

喉は少し腫れてるから薬出すね。」

と医学的に情報とお薬を頂きました。


これくらいの年齢の子は

胃腸が過敏になったり

頭痛くなったりは よくあるそう。



腹巻したり 肩を回して血流良くしたり

そうした自衛策も必要なようです。



確かに 背がぐんと伸びて

顔つきも 女の子らしくなって

出来ることも増えて

心身のバランスを取りながら

成長してるところなのかな。



思えば末っ子は

幼稚園年中でも 小3でも

行き渋り期があって。


定期的に立ち止まりながら

進みたい魂な様子。



毎日はつらつと学校へ行けるときもあり

行けないときもある。



子どもたちによって 私もたくましく

育てられつつあります。



私も末っ子も

いろんな角度から見て

いろんな景色を見て

いろんな感情を感じて

いろんな経験をつんで

この人生を楽しみたくて

生まれてきたんですね。



長い人生 末っ子も しっかり休んで

充電して 大人になっていったらいい。


(ポケモン1000ピースパズル完成!)





私の感じる不安や心配は

私の中の幻想なんだなあと思います。


今日も一日 自分の内側の声を

聞いていこうと思います。