おはようございます。

あや☆です。


夏休み 始まりましたね。

子どもに三食作るのが負担!との声が 

ちらほら聞こえます。







私も 子どもに三食きちんと栄養バランス良く

手作りで食べさせなくちゃ!が強い人でした。


今はまあ‥元気に 生きていればいいかと。



だって 責任感バリバリで頑張っていたけど
(いたから?)

長男は病気になったし。


適当に食べてても 元気な人は 元気だし。




きちんとしてないことに罪悪感を感じる根っこは

私の場合は母なので

罪悪感を感じるたびに

これはどこから来る思い込みかな?と

自分の中を探ります。



母のようにきちんと出来ない

母のようにまともに出来ない

たくさんの劣等感が出て来ます。



でも 結局は

私と母とは 違う人間。

母のようになる必要もないし

母のようにならなくても 幸せになれる。



上も下もない それぞれの人生

勝ちも負けもない それぞれの幸せ。



心の中をよく見てみると

ずっと 母に勝ちたくて 上に立ちたくて

頑張って来たみたいだけど

それは疲れるよね。




私は母と同じにならなくていい。

母と競争も しなくていい。


私は私の人生を生きることを許可して

自分の人生を 自由に 創造して行きます。








名古屋で開かれます!

ぜひ遊びに来て下さい♪