こんばんはニコニコお月様
今日は真夏の気温でしたあせる



我が家のハムちゃんは元気ですニコニコ

子ども達が、嬉々として温度管理したり、ケージを洗ったり、お世話するのを見ていて、何かのお世話をすることは、やはり喜びなんだなあ〜と思いますニコニコ



毎日生きていると、落ち込むこともありますよねキョロキョロ
 
末っ子が、日曜の夕方になると「明日は学校か〜嫌だな〜」と言います。

お友達もいるし、特に何が、というわけではなさそう。

一つ一つ何が嫌で、どうしたいか、聞いてみました。

人間、漠然と嫌だな、行きたくないなってことを、具体化することが大事ですね。



私も、明日から職場で、今までと違う部署をやらないといけないようでキョロキョロ汗

すご〜く嫌で、そこを見つめていくと、「今までの頑張りを認められてないようで悲しい」「いらない者と思われてるようで悲しい」などの感情が出て来ますグラサン

これは誤解で、真実は、職場では大事にされてるし、認められてるし、必要とされてる。

スキルアップを願われている時期だということ。



漠然とした不安に潰されないように、一つ一つ具体的にして、子どもも、私も、乗り越えて成長していけたらいいな照れラブラブ