こんにちはニコニコ

今朝、末っ子が「学校行きたくないな〜、疲れたな〜」と言いましたキョロキョロ

私は心がザワザワします。
(長男みたいに学校行けなくなったらどうしよう)
(だめ母と思われる)
など、一瞬でいろんな感情が出て来ますびっくりあせるあせる

次女が登校した後、自分の心と向き合いましたニコニコ

次女が学校に行けなくなったら、私はどうなりそう?
だめ母と思われたらどうなりそう?

問いかけていくと、私は「辛い時に助けてって言いたかったんだな〜」という思いに辿り着き、朝からたくさん泣きましたえーん



やりたくない、行きたくない、逃げ出したい、辛い、そんな思いに蓋をして生きてきたなあ。

旦那との生活が辛い時、毎日が死にたい気持ちでいたのに「助けて」が言えなくて。

子どものことで迷った時、一人で抱えてしまったり。



だから、末っ子が自分の心に正直に「行きたく、やりたくない」を訴えるとき、私はザワザワするんだな〜と腑に落ちましたニコニコ

私も、弱音を吐いてもいい。
だめな自分でもいい。
助けて、と言ってもいい。



末っ子から、たくさん学ぶことがあるなあ!と思いました爆笑ラブラブ


世界は、思ったよりも優しい照れ