ここ最近、つくづく


幸せって、当たり前だと思ってるところに


転がってたり


ちょこんと座ってたり


するんだなぁ・・って感じます



私の祖母は85歳です。


口の中が痛いドライマウスの症状も


家族が総出で病院探しをした成果が出て


痛みもだいぶマシになってきたみたいで


めっちゃ元気!('-^*)/




今日は祖母を連れて


ミシンを見たり


洋服をみたり、靴を買ったり


ケーキを食べたり



両膝間接に器具が入ってるので


しゃがめないし


足の裏が浮腫むから


油断するとつまづいて転びやすい




けど、杖をついてニコニコ元気に歩く!!(*^▽^*)



その姿を見ながら


ああ


ありがたいなぁ・・


って思いました




元気でいてくれてありがたいなぁ


ずっと変らずにいてくれて


ありがたいなぁ・・



祖母の鹿児島弁を聞くたびに


心がほっとするのです




ぐらしか子




ぐらしか、とは鹿児島弁で


かわいそう、哀れ、という意味があります


深い同情と愛情と悲しみを感じた時に使う言葉なのかなぁ・・


って思わせるくらいに胸に堪える言葉で





主人が亡くなった時に


「ぐらしかねぇ・・ぐらしか子やねぇ・・」


って、祖母が私の頭をなでてくれた事があって




あー、心配かけてるなぁ・・って


申し訳なく思ってるどこかで


祖母のすっごく深い愛情を感じてました





私、いい歳してるんですけど


祖母にとってはいつまでも小さい孫のようで




今日も、色々と話をしてるときに



「なんていっても、おまえは、むぜ子やからねぇ」



なんて言われて・・・ (///∇//)




むぜ、とは


可愛いとか、愛しいとかいう意味で





わぁ・・こんなに愛情を注いでくれてるんだぁ・・




すごく、すごく



幸せでした・・・!!!




ばぁちゃん、ありがとう・・!!!