奈良のとある小学校の校庭に

見つけてしまいました

柘榴の木

生まれて初めて見ました

しかも小学校の校庭で

柘榴の木

柘榴とういうと

果実は人肉の臭いに似ていると言われ

釈迦が、子供を食う鬼神「可梨帝母」に柘榴の実を与えて

人肉を食べないように約束させて

以後、可梨帝母は 鬼子母神として子育ての神になったという

神話があります

ちなみに

男性の中にいる唯一の女性のことを

紅一点と言いますが

これは中国の王安石が

  石榴の林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉だそうです

いえ、何が言いたいかというと

小学校で柘榴の木

………………

なんか衝撃的な出会いだったので

つい記事にしちゃいました

あはは

ではっ、木枯らしの吹く季節になりましたので

皆さま、お体ご自愛くださいませ!