昨日、彼氏と病院でランチしてたら彼氏が


「おまえ、ほんとに野菜食べないな!今のうちに野菜たべとかな躰悪くする」


「えー、そうかな?」


彼氏は野菜好きなので、自分と食べる量を比べているな。

人並み以上は食べてると思うけど、外食の付け合せの野菜は食べたくないのよねー。


と、心で思ってる私。


「そうや!!おまえが食べた量だけ俺も食べる事にしよう!そしたらおまえは食べるやろ、俺の為に。おまえはそういう奴や」


俺の為に?でたー!!俺、中心!!


「う、うん」


「ほれ、食べろ!」


ニコニコしながら言う彼氏に仕方なく野菜を食べてるあややんです。あっという間に日曜日ですね!


先日作ったいちごジャムを全部食べちゃったので、甘夏のマーマレードを作りました。無農薬の甘夏を買ったのですが、念の為にワックスや汚れをオレンジ色の皮の部分をおろし金でおろして取ります。こうすると仕上がりがやわらかくなります。

鍋に甘夏とたっぷりの水を入れて、強火にかけて沸騰したら中火で30分ほど煮ます。

甘夏を水にとりだして、2時間から一晩おいてさらし、余分な苦味を取り除きます。ここがマーマレードのコツですね。この過程を忘れたら、苦いマーマレードが出来ちゃいます。長く水にさらすと風味がなくなるので注意!

甘夏を半分に切って、種を取り除いて絞ります。網でこしたら綺麗な果汁がとれます




果実についている白い袋は取り除いて、皮は適当に切ってフードプロフェッサーで軽くみじん切りします。

果汁を鍋に入れて、甘夏の重量の65%のグラニュー糖を入れて、とろとろとリボン状になるまで(110度)煮詰める。

グラニュー糖の量は好みで加減しましょう

果実を入れて10分ほど煮たら出来上がり!


水にさらす時間で味が決まるような気がするマーマレード!彼氏は苦いのが好きなので短時間にしました。

作ってみると意外に簡単なのでおススメですラブラブ