愛の言葉で人を動かす | Aya Style ~彩りある毎日へのヒント~

Aya Style ~彩りある毎日へのヒント~

マナー講師 そして
声の学校 Breavo-para インストラクター
として活動する 山室彩が
日々の生活の中で
見たり、聴いたり、感じたりしたことを
独自の視点を通して、
『彩りある毎日へのヒント』として
皆さまにお伝えしてまいります。

こんにちは。山室彩です。

最近、一冊の本と出会いました。

心がもの凄く反応する本で、
きっと、今、読むべきタイミングだったのだ、と解釈しています。


【見えないものに、耳をすますー音楽の医療の対話ー  大友良英・稲葉俊郎     】




本の内容にヒントを得て、早速生活に取り入れている事があります。

それが

【愛の言葉で人を動かす】

です。

本文中では、

【「恐れ」ではなく「愛」の感情で人を動かす】

とあります。

生活に取り入れやすいよう、「言葉」として自分の基準にしています。



例えば、ここ数日、軽い結膜炎のムスメ。
眼科で点眼薬を処方されましたが、
どうしても嫌がる。

これまでは、長時間「(目薬を)さす、ささないの攻防」が続くと最終的に

「(ささないと)もっと目が痛くなっちゃうよ!」

と、声をかけてしまっていましたが、

今日は

「これをさしたら、早く良くなるよ」
「お母さん、早く良くなって欲しいな」

と言い換えています。


はっきり言って、恐怖を煽る言葉の方が手っ取り早く行動につながる気もします。
(私の愛の言葉レベルが低いからかもしれません…。)

けれど、恐怖で人を動かし続けて、相手の心と身体に与える影響、またそれが本当に相手の為になるのか、と考えると、辛抱強く言葉を選び続けるしかないと、思うのです。


最初はうまくいかなくても、くじけず実践、実践!







声の学校 Breavo-para WEBSITE
http://www.breavo-para.com

次回の名古屋体験レッスン
2018年12月9日(日)15:30~18:30
http://www.breavo-para.com/class/nagoya/
  
Breavo-paraのレッスンはこのような方にオススメです

声が嗄れやすい
早口である
声がこもりやすい(通らない)
よく聞き返される
話していると疲れてしまう
話していると「うるさい」と言われてしまう
人前でうまく話せない
自分と向き合う時間を取りたい
想いを伝えたい相手がいる人を育てている
身体を動かしたい
歌うことが好き
本当の自分の声と出会ってみたい