今日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。
今朝、夫が
「今日は気持ちのいい朝だね」
と、一言。
本当だ!
けれど、その一言が無ければ、
「うおー!寒い、さむいよー!」
で済ませていたかもしれない私。
お陰で、気持ちよく一日のスタートをきることができました。
さて、今日は【電話応対】についてのお話。
皆さんは、電話を切る前に自ら名乗っていますか?
今度の日曜日に、母校の同窓会が開かれます。そして、今年の幹事を務めております。
先日、会場となるお店に、人数確認の為に電話をしました。
担当者の方がいらっしゃらなかったので、
電話に出た方に用件を伝えました。
終話の際、名前をおっしゃらなかったので、
少しモヤモヤしましたが、こちらからは伺わずに電話を切りました。
その直後に、人数変更が発生。
再度お店に連絡をすることに。
先ほど用件を伝えた方とお話しできれば、
話が早かったのに…と名前を聞かなかった事を後悔しつつ、電話をしました。
ラッキーな事に、電話に出た方は先ほどと同じ方。スムーズに話が終わりました。
今度も名乗られなかったのですが、
先ほどの事もありましたので、こちらから伺いました。
少し間が空いて、
少し嫌そうな声でお名前が返ってきました。
電話の最後に名乗るのは、
【責任の所在をはっきりさせるため】です。
そして、今回のケースの様に、その後のやり取りをスムーズに行う為にも必要です。
名乗らない=責任を取りたくない気持ちの表れ
と言えます。
相手の顔が見えない電話でのコミュニケーションで、情報を正確にやり取りすることは、とても難しいです。
ビジネスマナー研修でも、
電話応対に自信が無い。
できれば電話に出たく無い。
という方がとても多いと感じます。
しかし、自信が無いから責任を取らなくて良い、という訳ではありません。
お互いに気持ちよくやり取りする為にも、
名乗る勇気を持ちましょう。
その勇気の積み重ねが、電話応対上達への鍵だと思います!
声の学校 Breavo-para WEBSITE
http://www.breavo-para.com
次回の名古屋体験レッスン
2018年11月18日(日)15:30~18:30
http://www.breavo-para.com/class/nagoya/
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