足の裏が痛いのは | ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記 リターンズ!

ハレの日もケの日も笑うアタシの乳がん日記 リターンズ!

2回目の乳がんは発覚時に既にステージ4
遺伝性乳がん(HBOC)であることも判明。
そして2021年離婚してシングルマザーに。
でもブログタイトルのように日々笑って過ごそう!

毎朝目覚めてベッドから立ち上がる時に
右足のかかとにズキンと痛みが走ります。

しばらく歩くと治る。
痛いのは朝起きた時だけ。

たぶん1年前くらいからだったと思うので
副作用とは関係なく単なる加齢現象かと。

なのであまり気にして無かったんだけど
最近、痛みが増してきたのと昼間に痛みが
出ることもたまにあるので、なんなのかな
と検索してみたらすぐに出てきました。

「足の裏やかかとが痛い」
「歩きはじめの1歩目に足の裏に激痛が走る」「歩いていると痛みがなくなる」
このような症状は「足底腱膜炎(足底筋膜炎)」と呼ばれる足の裏の腱の疾患が原因かもしれません。


あら
正にこれだわ。

原因として

・スポーツによる足の使い過ぎ
これは違うな

・長時間の立ち仕事
これも違う

・加齢による筋力の低下
確かに(ー∀ー;)

・足首の関節が固い
とても固いです(ーー)

・肥満体型
間違いない( ;∀;)

という事で原因が当てはまりまくりで
なるべくしてなったという感じ( ˘•ω•˘ )

ただ、症状が進行すると難治性らしいので
ここらでなんとかしておかないと。

自力で出来る対処法として

・ストレッチと筋力訓練
これは頑張ろう(╹◡╹)

・衝撃吸収のインソール装着
ポチっとして購入(▰∀◕)ノ

・負荷(体重)の軽減
出たよ難題₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎


難題はとりあえず置いといて( ̄▽ ̄;)
インソールは昨日ポチっとしたのが
もう届きました。




かかとにかなり厚みがあるので
クッション性は良さそう。

あとはストレッチで症状改善して
くれたらいいなー。

と、たまには日記らしく
体調の事を書いてみたけど
何の面白味もない内容だ…(;꒪⌓꒪)


ソラ
なんとかしてー
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
ランキング参加中

ポチッとひと押しいただけると嬉しいですʕ•ᴥ•ʔ

 

ありがとうございます!