経過観察 | 時限爆弾を抱えて

時限爆弾を抱えて

ブログの説明を入力します。

寒い一日でした。

 

そんな中、今日は、心臓外科の経過観察で病院。

いつもは車で15分もあれば、病院に到着するのに、

今日の雪で公共交通機関を使うことに。。。

(車で行けそうな気もしたけど、何かあってからでは遅いので)

バス、電車バスを乗り継ぎ、小一時間掛かってしまった。

 

雨や雪の日のバスは遅れますえーんえーん

 

採血後、主治医の診断なのですが、

心臓外科の主治医とは3年の付き合い。。。

PT-INRの数値も安定していたので、お薬は現状維持。。

弁置換術を行ってる私が、安心して抗がん剤治療が受けられるのは

この心臓外科の主治医のお蔭。。。

 

 

サイラムザは比較的、骨髄抑制は少ないのだけれど、タキソール系や

プラチナ系、TS-1の治療の際は

骨髄抑制があってPT-INRの数値が乱高下ショボーンショボーンショボーン

ワーファリンコントロールの難しいこと、難しいこと。。

 

 

ふつうの人の数値が1のところ、5とかになって

主治医を慌てさせたことも。

数値が大きいほど、出血すると止まらなくなる。

 

機械弁の私が丁度いい数値は1.8~2.5です。

その数値にするためのワーファリンコントロールです。

ワーファリンを増やしたり、減らしたり微妙な匙加減が必要なのです。

 

 

乱高下してるときは1週間おきに病院に通いました。

それに、外科の治療が入ると、まるで、病院にお勤めしてるような

状態でした。

 

 

 

 

3年前に大動脈弁弁置換術を行い、

不安で仕方がなかった毎日。。。

 

その後、スキルス胃がんになるって、想定外よ~~ガーンガーン

まさかの坂は2度ある。。。

 

今じゃ、心臓よりも、腹膜播種や胃のほうが問題ショボーンショボーン

 

 

 

 

でも、でもでも。。。。

希望だけは手放さないで前に進んでいこう。。

せっかく、手術していただいた命だから。。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

拙いブログにお付き合いいただきありがとうございます。