こんにちは。

6月から幼稚園、自由登園になりました。
(バスは出ず、親の送迎でクラスの半分が午前と午後に分かれて2時間だけの登園になりました)

旦那と話してとりあえず通わせてみようかと言う話にはなっていますが…
判断難しいところですねキョロキョロ
幼稚園には早く慣らせたいけど感染も心配だしタラー
けど分散してくれてるから大丈夫かな…






最近の悩みなのですがタイトルにしたように
上の子が可愛い💕と思えなくなっていますショボーン
不妊治療頑張ってやっとやってきてくれた長男は可愛いし元気に生まれてきてくれたことに感謝しかないのですが、自分でも分からないのですがやることなす事イラッとさせられることが多くて可愛く感じられないガーン







上も下も同級生の子を持つママ友に相談したら「上の子可愛くない症候群」って言葉があるくらいだから気にしすぎない方がいいよ〜と言われました。
そのママ友も同じ経験ありだそうです。







初めて聞いたわ、上の子可愛くない症候群なんてびっくり
検索しているとまさに自分の事でした。
一過性のもののようで幼稚園に通い始めたら気持ちが変わったとか、意識して上の子に接しているうちに可愛く感じられるようになったとか色々あって…
私も自分なりにもがいて乗り越えていくしかないなと思いました。







いじめる事はまだしないけれど、下の子が寝ているのにわざと大きい声や音を出したり、危ないことやダメと言われるようなことばかり毎日毎日…いや毎時間毎時間やり続けていて怒りっぱなしゲロー
怒ってもやめることもないし怒ってる自分も嫌だし…
すぐ「ごめんなさーい」とか言うもののまたすぐやってるし。







少しきつく怒っているのか顔色を伺ってこっちの反応を見ながら何かをやる感じも見受けられてます…
萎縮させちゃってるのかなもやもや






ベビーパークに通ってる頃は「褒める育児」なんて言われていたからなるべく怒らず過ごしていたのですが年齢が上がるにつれて知恵もついて嘘も付くし言い訳するし口答えするしで長男はなかなかの強敵になっています真顔







自分の中では上の子ファーストで過ごしているつもりですが、本人には足りてないのかなぁ…
私が下を放置して上の子と遊んでいても親が下の子を構い、その親に気を使って私が結局下の子を構うことになったりして板挟みえーん






旦那には見ててなんか長男に冷たいよ、突き放してる感じがあるよ、なんて言われて…
余計に追い込まれる感じチーン
(旦那はフォローしてくれていて長男にはすごく優しく接してくれていますが…)








危ないことばっかりするから
あれダメこれダメが多いのかなぼけー
少しは自由にやりたいようにやらせないとかな…







昨日の朝からはテレビを見てる時だけですが瞬きをいつもよりギュッと回数多くするように…
親は気にすることないと言っていましたがなんとなくチックかな?と思っていますアセアセ







幼稚園が始まるストレス?
愛情不足からのストレス?







私が可愛いと思えていない気持ちが
長男にも伝わってるのかな…







長男も長男なりに苦しんでいると思うよ、
と旦那に言われ、なるべく長男とは楽しく過ごせるように努力はしています。








もう3歳。
まだ3歳…








甘えたいのは当たり前ですよね。








はぁー
子育てって難しい笑い泣き