こんばんは。
今日で34週になりました。







帝王切開のため誕生日は決まっています。
誕生日まで昨日であと1ヶ月




会えるのは楽しみだけどあの術後の壮絶な生活を思い出すだけで憂鬱だな…ショボーン
ベッドから起き上がるのもトイレでおしっこするのも激痛タラー
痛みには強い方だけどかなり辛かった記憶が…









そして2人目も無事に健康で五体満足な子供が産めるのかとても不安があります…タラー
どんな子でも我が子には変わりなく可愛いですがやはり健康に産んであげたいなと出産が現実的になってきた今だからか、そういった不安にかられる時があります。
って親が元気に生まれて来てくれる事を信じないとですよね!!
元気な赤ちゃん産みます!







明日は健診。
元気な我が子に会えますようにグッ













それから3歳目前の息子のこと。







先日、兄家族が遊びに来ました。
息子からすると丸1歳年下の従兄弟がいます。
(他2人、小学生の男の子もいますが)
どうやら息子は私や私の母が見ていないところでだとその子に対して意地悪をするようで、兄に後日指摘をされましたアセアセ
(旦那側の甥っ子と性格が似ている気がします…)







息子は元々赤ちゃんの頃からすぐ手を出す気の強い?タイプで本当に手を焼いていましたが、言葉が増えてからは手が出ることはかなり減っていました。(時には手は出ていますが…)







あと、私や家族が遊び相手をしている時でもいつも意地悪な事を言ったり、したりしてきます。
ババにはするけどママにはこれしてあげなーいとか、自分からおもちゃどれが良いか聞いて来てるのに貸せないなど…捻くれてる所は親として常々感じていて注意はしていますぐすん
美味しいのを美味しくない、楽しいのを楽しくないなどは日常会話ガーン
よくそんな意地悪が働くね!!と私の親とも話しています。







かと思えば割と比較的聞き分けは良い方?で、言い聞かせると納得をするのか暴れて物を欲しがるとかのイヤイヤもそこまで酷く無かった感じです。
その分ママ期が激しく、長く、私への執着?が凄かったですが成長と共に落ち着いて来ていました。
母子分離も最近書いているように出来て来ている感じです。







厳しすぎる、甘えさせていない、甘やかしすぎ…といったところは自分では判断が難しいですが私の親からすれば愛情が足りてない感じは無いのでは?と言った感じではあるようです。
あくまでも身内判断ですが…






そんな中で育っている息子、私や私の母が見ている所ではその年下の従兄弟と仲良く?優しく遊べているのですが、居なくなると物を取り上げたり意地悪をするようで、それを兄嫁や小学生になる従兄弟達が注意すると泣いたり怒ったりしていたようで…
兄からは気をつけてあげた方がいいよと言われました。







恐らく、私や母も含め皆が1番年下のその子に構うから自分中心でなくヤキモチを焼いてのこととは思うのですが、親の見えないところで…って怖いアセアセ
これから幼稚園に行ったりして友達にしたり、下の子が生まれたら下の子に何かしたりするのでは…ととても不安になりましたもやもや








母に相談するももうその子の性格だからすぐには直せないから(実際捻くれ発言や家族への意地悪も全然直らないので)私がそれをしっかり把握しておいてあげてうちの子に限って…なんてことはまず無いようにして、あとは良いところを伸ばしていってあげていくしかないんでは…と言われました。







母の周りでも下の子に対して意地悪をして顔に残る傷を付けてしまった子もいたそうで、下の子を1人にさせない、上の子優先を徹底した方がいいと言われました。







性格は分かっていましたが実際に見えないところでそんなことしていただなんてすごくショックで…







今から産後もものすごく不安になりましたえーん








親の前では良い子…
(良い子だけではなくワガママや意地悪したりしてますが)
そんな仮面をもう付けてしまったのかガーン
子育てに自信があったわけではないですがこれからどうしたらいいか自信が無くなりました。