友達のケアマネしている人に、ダンナが一日ほぼコタツで過ごしていることを話すと、介護保険使って訪問リハビリ頼んだら?と言われ、いろいろ調べました。



でもがーん。65歳以下は特定の病気じゃないと対象外でした。だめじゃん。


そのことを伝えると

びっくりあ、ごめーん。ご主人、肝硬変だけか。肝臓がんにはなってないんだった。肝硬変の人はたいてい肝臓がんになってるから、思い込んでたわ。申し訳ない!


と言われました。そこのご主人は数年前に肝臓がんで亡くなってます。その時は介護保険、フルに使っていた話を聞いていました。ベッドも借りてたし、訪問もしてもらってた、と。うらやましい〜


でも、がんにはなってないんですよね。


傷病手当がもらえなくなったら障害認定目指すしかない。でもお正月飲んでたから、禁酒期間六ヶ月がクリアできない悲しい6月までに、一度役所や年金事務所、相談に行っておこう。