昨年娘がグアテマラのお土産にケツァールという鳥のビーズ飾りをくれました。幸せになるお守りだって、と。それをリビングに画びょうで止めて飾ってました。


ある日、それが下に落ちていたのですが、バタバタとしてたのでしばらくそのままでした。そして数日後、また画びょうで止めて飾ってました。それがまた一週間くらいで落ちてたんだけど、見つからずそのままにしていました。


あとで思うと、ちょうど落ちた日、ダンナは下血して入院。で、もう一度落ちた日、再出血で危なかった日だったんです。あれ?偶然?この鳥ちょっと本物?とか思ってました。


で、退院してきて、昨日ダンナと娘と話していたらその話になって。娘が


キョロキョロ私も思ってた!ちょうど落ちたら体調悪くなってるって!


ひらめきそうなの?お母さんも思ってたんよ。

で、本当かどうかもう一回落としてみようかな、と思ってたんだけど、それで出血したらこわすぎるからやめておいたのよ!


キョロキョロそれ、したらダメなやつ〜

お父さん、画びょうじゃなく、とれないやつにしたほうがいいんじゃない?


と大笑いしてました。


そして、今日ごそごそしているダンナ。壁を見ると画びょうからしっかりしたフックにかわってました。


まだ生きたいと思ってるのか!と笑えました。フックよりも禁酒だと思うけどねー。