昨日は子ども達が面会に行きました。かなり弱っていたけれど、お医者さんが来て「電解質も貧血も良くなってきているので来週くらいに自宅に帰ってもいいですよ」と言われたとのこと。大丈夫なのかなあ?と思っていたら、


ゲッソリ熱が出てる。40度。


えー?大丈夫なの?


今朝

ゲッソリ熱が高いから個室にうつるって。点滴で熱は下がってきた。今日腹水抜いて検査する。


どうなのかな、と思っていたら病院から電話きました。


お父さん血液検査をすると菌が回っています。菌血症を起こしています。腹水の検査では白血球がとても多くて腹膜炎を起こしています。抗生剤で熱は下がってきているので、それはいい傾向ですが、肝硬変の方はもろもろが弱っているので安心はできません。昨日お子さんに退院のことを言いましたが、来週はありません。


とのこと。

本当にもう身体の中のどこもかしこもが悪くなってる。本人も辛い、痛い、しんどい、ばかり。

肝硬変の末期ってとても辛い、と先生にも言われてたけど、本当にそうなんだなあ。毎日心は休まらず、いつどうなるのか、落ち着きません。