一昨日くらいの朝ごはんパン

 

 

 

 

昨日の朝ごはんパン

 

 

 

 

昨日、息子は入学式でした桜

 

 

世の中の流れ的に参列できると

 

思っていたのですが、

 

保護者はリモートで視聴でした。

 

 

中学の入学式は緊急事態宣言中で

 

入学式自体がなかったので

 

子ども達だけでも参加できてよかったです。

 

 

中学はゴムのついたワンタッチネクタイ

 

だったので

 

これから毎日ネクタイを結ぶのですが

 

昨日は夫に手伝って貰っていて

 

横から見ると

 

まさかの身長がほぼ一緒でしたびっくり

 

 

夫は180㎝ほどなので

 

息子が短時間にそんなに伸びた?と

 

思ったのですが

 

夫が縮んだ可能性もある笑

 

 

来週、身体測定もあるので

 

どのくらい伸びたか楽しみです照れ

 

 

一時期ほどは伸びが緩やかになったのですが

 

もうひと伸びしてほしいな~。

 

 

最近、背が高いねと言われることが

 

多くなりました。

 

 

 

昨日の夕食は入学おめでとうご飯割り箸

 

 

 

ヒレカツと

 

 

大盛ご飯+おかわり+納豆+韓国海苔+キムチ

 

 

息子に『入学祝いのご飯』のリクエストを

 

聞いても

 

『特にない、なんでもいい』っていうのよね。

 

 

長女とかに聞いたら、パパッーと5つくらい

 

いってくれるので

 

それから5日間毎日好きな食べ物が

 

食べられるんです。

 

 

なんにも言わないから

 

『トンカツとかどうかな?』って聞いたら

 

『あ、いいね。トンカツか良い』ということで

 

カツになりました。

 

 

あとは子ども達のルーツである

 

 
新潟のしょうゆお赤飯
 
 
昨日のうち金時豆を浸水させておいて
 
今日は朝から豆を煮て
 
蒸し器でお赤飯を蒸しました

 

 

今日の夕食

 

 

新潟しょうゆお赤飯

スティック生姜焼き

生ハムと新玉ねぎのマリネ

トマトとブロッコリー

さつま揚げ

水キムチ

 

 

 

新潟のお赤飯はささげや小豆ではなく

 

金時豆でつくります。

 

 

醤油とみりんと酒で味付けして

 

しょうゆで色付けしたお赤飯です

 

 

私は普通のお赤飯の方が

 

なじみがあるのですが

 

義母がお祝い事の際によく作って

 

くれていたんです。

 

 

夫も子ども達もお赤飯と言えば

 

この新潟のお赤飯です(^^)

 

 

今日のお赤飯はここ数年作った中で

 

一番美味しくできましたチョキ

 

 

生姜焼きは

 

 

広げて焼くと、フライパンに4枚ずつしか

 

焼けないので

 

くるくる巻いてスティック状にして

 

作っています。

 

 

食べやすいし、お弁当にも詰めやすいです。

 

 

 

さつま揚げと水キムチは夫お土産シリーズ

 

 

さらにお土産シリーズ

 

 

卵とおそば(^^)

 

 

今週は私にしては珍しく

 

とても忙しかったです。

 

 

こんなにブログがとぎれとぎれになるのは

 

初めてです。

 

 

来週は少し落ち着く予定です。

 

 

 

明日も頑張ります