今日の暗号通貨の授業で、

先生がシェアしてくださった

1.01と0.09の法則に

ほほぅと感銘を受けたので

ご紹介したいと思いますにっこり

 

これは、わずかの努力でも長期で続けたら
どのくらい成長するか
数値化した考え方になります。
 
最初の能力を1とします。
もし毎日1%だけ
前日より成長出来るように努力したら、
1×1%(=1.01)で、1.01になります。
毎日1%だけ頑張り続ける場合
前日の値に毎日1.01をかける事になります。
 
すると1年後には、37.8になるんです!
約38倍!おっきい!ポーン
(複利ってすごい。)
 
逆に、毎日1%ずつ努力を怠ると、
毎日0.99をかけていく事になるのですが、
1年後は、まさかの0.03…ゲロー
 
1日だけだと、その差はたったの0.02。
でもこれが1年となると、とんでもない…
 
ちなみに、努力が0.1%だとしても、
それでも1.44です。確実に成長してる!
 
ということで、何かを頑張る時
事情により、どっぷり頑張れなくても
わずかでも続けたら
必ず成長出来るんですウインク
 
ただやはり成長というのは滑らかではなく
階段みたいに、ある時急にどん!と
レベルアップする事も多いですけれどね。
 
何にせよ、努力そのものは裏切らない照れ