サブスクリプション、略してサブスクが市民権を得て、

 

そこそこになりますねコインたち

 

いや、同じような事って、昔からきっとありましたが、

 

昔ならサブスク出来んかった様な商品や

 

サービスが対象になる時代ってことですよね照れ

 

アメブロ見てると、お花のサブスクのPR多いですが

 

私は昨年4月から、服のサブスクレンタルしています。

 

 

服のサブスクの老舗?といえばでおなじみの

 

エアークロゼット(エアクロ)です。

 

私は、一回に3枚届くライトプランを契約しています

(でもそこまで値段がライトではないと思う魂が抜ける

 

始めたきっかけは、育休中に結構断捨離して、

 

服もこれ以上あまり増やしたくないなと思っていたのと

 

復職するにあたり、テンション上げる理由を増やしたかったからニヤニヤ

 

春はやはりキャンペーンも多く、5枚プランが初回半額でした。

 

 

で、エアクロですが、やってると話すと、

 

「気になってるけど、自分で服を選べないのでためらう」

 

というお声をよく聞きます。

 

そうなんです、エアクロは、事前の個人情報と

 

服の好みや、生活状況に合わせたNG希望から

 

中のスタイリストさんが選んで送ってくるので

 

何が届くか分からないのです…ガーン

 

まぁ、自分じゃ選ばんかったような服だけど

 

着たら案外よかった!みたいな出会いにも繋がりますが。

 

という事で、率直な感想を今回はお話したいと思いますOK

 

赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー

 

①デザインどうですか?

私は最初に届いたもののデザインがとてもよかったので

 

そのまま継続を決めたのですが、

 

2・3回目くらいは、ぶっちゃけ微妙なのが続きゲロー

 

毎回のレビューも、クレーム状態でしたニヒヒ

 

その後、エアクロ側も私の傾向が分かったのか、

 

そこまで地雷は送られてこなくなりましたが、

 

むしろかなり無難なデザインが増えてしまい、

 

物足りなさが多少あるのは事実です。

 

このデザインならもっと1着当たりの値段も安いのが

 

買えるよな…と思うことも増えましたガーン

 

いや、むしろもっと素敵な商品に出会えるんじゃないかと。

 

課金してブランドを選べば、

 

もっとデザイン性の高い服が届くのかもしれませんが

 

そこまで金かけれん…

 

まぁ、可もなく不可もなくって感じなので、

 

OLにはいいんじゃないかと思います。

 

ちなみに先輩は、この最初の好みのすり合わせ期間に

 

耐えられず、エアクロ脱落したそうです滝汗

 

 

…ここまで書いて、1着だけ自分で選べるサービスが

 

始まっていた事に気づきました!

 

条件がありそうなので、また機会あればしてみようっと。

 

②品質はどうですか?

私は2回返品してます!笑い泣き

 

1回目はまさかの初回で、ワンピの襟が折れ曲がっており、

 

伸ばしようのない状態で、デザインが変わってしまってたから。

 

2回目は、ボタンが取れていました…

 

どちらも、返送代金無料で、さらに無料で交換になりました。

 

ただ、これはエアクロのシステム上しょうがないのですが、

 

1枚だけの返品がダメで、一緒に届いた服全部返品に💦

 

なので、気に入ってしばらく着たい服も有った場合は悩ましい。

 

他、汚れやにおいは気になりません。

 

ただ、他人が事前に着ていることがほとんどなので、

 

新品しかダメな方は、そもそもエアクロはNGですよね。

 

(課金しても新品が届くサービスは今のところなさそう?)

 

 

③コスパは?

ぶっちゃけ高い気がします爆笑

 

それぞれの服の、新品購入価格も教えられますが、

 

そこまで高いか?と信じられない値段ばかり真顔

 

本当にこの価格なら、コスパいいんでしょうが

 

同じようなものを、通販とかでもっと安く買えるし

 

値段には、服代以外に

 

「クローゼットが混まない」

 

「買いに行く手間が不要」

 

「買ったものを手放す辛さがない」

 

というメリットが含まれてるのだと思います。

 

私はこれが有るので、取り合えず続けてるのと、

 

「自分じゃ選ばなかったが、似合う服との出会い」

 

にも賭けて、利用しています笑い泣き

 

なお、以前は返送料金無料だったそうですが、

 

現在はかかります…煽り

(時々無料キャンペーンあり)

 

 

④買えますか?

はい、気に入った服の買取は可能ですウインク

 

私も、初回の送り直されてきた中に、気に入った服があり

 

購入しました飛び出すハート

 

なんやかんやで値引きされまくりますよだれ

(これが適正価格なんやないかと思う…)

 

また、返品した後でも、送料上乗せになりますが、

 

他の人に変われていなければ、買い戻せます。

 

これは1着から購入できます。

 

ただ、手元に残さないからこそのサブスクなので、

 

本末転倒な感じもありますよね笑

 

まぁ、新しい服との出会いゆえってことで、

 

それはそれでいいと思いますけどね照れ

 

⑤プランについて

詳しくはエアクロのサイトをご確認くださいなんですが

 

主に

・ライトプラン(月に1回3着)

・ライトプラスプラン(月に1回5着)

・レギュラー(月に何度でも1回5着)

の3プランがあります。

 

どちらも、初回契約した日が、毎月の請求日になり、

 

その日を迎えると、新たに交換できるようになります。

 

私は30日が交換日なので、

 

月末や月頭になると、交換権利が増えます。

 

なお、借りっぱなしもOKですが、

 

その場合、交換日の延長は出来ないため、

 

例えば2か月借りてしまうと、

 

30日を過ぎればまた新たな交換権利が発生し

 

お金が引き落とされます不安

 

休会制度もないんですよね…

 

まぁ、めっちゃ気に入って長く借りてしまい、

 

交換権利2回分持ってしまった、

 

で返品したら次は好みじゃないやつ来た!

 

という場合、さっさと返品して、再交換できるから

 

NGではないかなと。

 

 

借り放題という意味で、レギュラーが一番サブスクっぽいですが

 

結局5着全部返さないといけないし、

 

ルール上、返送品が倉庫に到着してからじゃないと

 

次の衣装選びに移ってもらえないので、

 

服が手元にない期間が発生するんですよね…

 

(以前は、プラン2つを並走できるプランもあり、

 

 片方のプランの返品中で⑥も、もう片方のプランで

 

 着る服あるという状態にできたのですが、

 

 高額すぎて選ばれなかったのか、廃止されてます)

 

私は⑥の理由もあり、ライトにしています。

 

⑥3着で足りた?

「ワンピとトップスとボトムス1枚ずつ」

「トップス2枚とボトムス1枚」

のどちらかで届きます。

 

私は週に2日ほど在宅勤務しており、

 

通勤する日に着れたらよかったので、

 

この枚数で問題ありませんでした。

 

手持ちの服とも組み合わせられるので、

 

3枚で十分でした。

 

⑦今後はどうしますか?

実は、先月解約しようかと思っていましたゲッソリ

 

こちらのNG素材を送ってきたことと

 

休職が決まり、着ていく場が減ると分かっていたから。

 

でも、意外と休職後人に会う機会も増え、

 

そもそも子供の療育の送迎もあるし、

 

3学期は学校や園に行く機会も多い!

 

という事で、割と着ていく機会多くて

 

しかもめっちゃ好みの服が来たので(笑)

 

解約どころか、かなり延長してますニヒヒ

 

ただ、丸1年で辞めるかもしれません。

 

その時は、気に入っていた服を買おうかなと思います。

 

 

以上、長くなりました~!

 

お読みいただき、ありがとうございましたラブ