あなたがあなたらしく
自由に生きるお手伝い
彩りサポーターの井上 彩ですおねがい


何か出来事が起きた時に
湧き上がる『感情』に
目を向けましょう。

起きた出来事には意味がない。
その時感じた『感情』に
意味がある。

とはどういうことか?
??????


難しいですー

とよく言われます。
たしかによくわからないですもんね。


それは
感情に目を向けるやり方を
知らないだけ。

知ればそんなに難しくないですよ。


紙とペンを
使ってやった方がいいですねニコニコ


あなたの『感情』を
見える化するんです。


最近イラッときたことはなんですか?


それを書き出してみましょう。

{FB7BBA04-CE3B-4633-8082-4158C428A48A}



そして、そこで沸いた感情を
書き出してみましょう。

殴り書きでいいので。

誰に見せるわけでもないので、

「クソっ」
なと汚い言葉を使ってもいいですよ。
(でもここで使ってしまったことは 謝ります。ごめんなさい)


例えばそうだなー

私でいうと、

昨日、自転車で信号を渡ろうとしたら
左折車が曲がってきたんですよ。

私そんなに急いでなかったので
『お先にどうぞ』と
譲ったんだけど、

左折車の運転手のおじさんが

「先に行け行け!早く早く」と
イライラした様子で
手をブンブン振ったんですよね。


それを見て思わず
カチーンときて、

仕返しに横断歩道を
ゆっくり渡ってやりました(笑)


大人げなくてすみません。


この時私に沸いた感情は、

「せっかく譲ってやったのに」
「上から目線で指図しないでよ」
「あなたのイライラを私にぶつけないでよ」
「そっちが急いでるなら先に行けばいいじゃん」


でした。



これは、
私の心の中にいる『本当の自分』が
私に向かって投げかけた
『気持ち』
なんです。


本当の自分が、
私に向かって

『えらそうにあれやれこれやれって言わないでよ』
『イライラしないでよ』
『グズグズしないでよ』

というメッセージを  
投げかけてる。


それを伝えるために、

左折車の知らないおじさんが
私に嫌な態度をとってきたんですねぇ。


おじさんは本当にそんな態度を
とったわけではなく、
私がそう見えただけかもしれないし。

本当の自分が
私に気づかせるためにね。



こういうことを毎日
紙に書き続ければ、

本当の気持ちがどうしたいのか  、が
わかってきますよウインク


すぐにはなかなかわかりにくかったりも
するから、
毎日続けてやってくださいね。


彩りサポート 井上 彩



個性セッション5,000円/90分
お話をうかがいながら、あなたが今苦しい理由をお伝えします。
※生年月日であなたの生まれ持った『個性』や『価値観』も見させていただきます。

お申し込みフォームはこちらから

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
【6時間の初級スクール】

自分を知りたいあなたへ
ISD個性心理学 アドバイザー講座はこちら

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
【18時間の中級スクール】

相手も知りたいあなたへ
ISD個性心理学 インストラクター講座はこちら