あなたがあなたらしく
自由に生きるお手伝い
彩りサポーターの井上 彩ですおねがい



『相手は鏡』である。

このことが本当の意味でわかってくると、
世の中の景色が180度変わって見える

というお話を昨日書きました。


今日はまず皆さんにやって
いただきたいことがあります。

身近なイライラする相手。
例えば
・パートナー
・子ども
・親
・同僚
・友だち

の誰か1人を思い浮かべて、
あなたが『イヤ』と感じていることを
全部書き出して見てください。

細かければこまかいほど
いいです爆笑

でも時間のない方はざっくり
4個か5個でもいいです。

書き出せましたか??

ありがとうございます。


例えば
どんなことを
書き出しましたでしょうか?

雷あの人、自分勝手だよね
雷あの人、いつも自分のこと棚に上げてるよね
雷言ってることが子どもだなぁ
雷わがままだよなぁ
雷思いやりがないよなぁ
雷アタマ悪いんじゃないの⁈
雷仕事できないくせに文句ばっかりいっちょまえでムカムカ
雷もっと人の話聞きなさいよ
雷なんでわかってくれないの⁈
雷なんで手伝ってくれないの⁈
雷もっとちゃんとしなさい!ムカムカ
雷いつも時間にルーズよね
雷あんなこと言うなんてひどい!
雷私のこと振り回さないでよ!
雷何よ、エラそうにムカムカ


などなど。
だんだんグチっぽく
なってきました(苦笑)

まぁ今日は『鏡の法則』の話なので。

これらのグチは、
相手もあなたのことを
そう思ってますよ爆笑

ということです。

さらに言うと、
これらのグチは、
今の『あなたの姿』
なのです。

いや〜な気持ちになりました?(笑)
{74B648B0-1D5C-4A20-89D7-DF12A7354E48}


相手は自分を映し出す鏡、
と言いましたでしょ?

つまりそれは
相手を通して
あなたもそう言う姿をしてるんだよ

と教えてくれているのです。

ちょっと心が痛むけど、
自分を客観視できるチャンス!

と思えばありがたくないですか?キラキラ

今、あなたが
子どもみたいわがまま言って
思いやりのない
偉そうな態度をしているから


そういう人が
引き寄せられるように
現れるんですよ。

あなたに気付かせてくれるために。

ありがたやありがたや。


それに気づいたら、
心から反省をして

子どもみたいにすねず、
ちょっと冷静になって
感情をコントロールし、
思いやりを持って
謙虚な姿勢になればいいのです。

気持ちの問題ですね。

決して自分が相手のために
そうしてやってる
と思わないでください。

自分のためにそうしてくださいよ。

そしたら自分の姿も
本当にそうなっていきます。


すると、
相手の姿もそうなってくるのです。

(これは出入り口の法則でも
ありますね♫)

面白いでしょう?

そう考えたら、
嫌な相手にも感謝しかなくなってきます。

この人は私のために現れたんだ。

私に気付かせるために
悪役を買ってくれてるんだ

ってね照れ



私も最近気付かされた
大きなことでした。


彩りサポート  井上 彩



あなたがどんな人間のなのか、
持って生まれた個性や価値観がわかる
個性診断2160円/90分で
やっています。
※ご家族など身近な方の個性も合わせて
 みます(最大5人まで)

お申し込みフォームはこちらから

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
【6時間の初級スクール】

自分を知りたいあなたへ
ISD個性心理学 アドバイザー講座はこちら

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
【18時間の中級スクール】

相手も知りたいあなたへ
ISD個性心理学 インストラクター講座はこちら