祇園祭と高野山 | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

7月の3連休は

京都へ行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

今回お世話になったのは ホテル京阪八条口さん

京都駅からだと徒歩約10分くらいでしょうか。

どちらかというと

地下鉄の九条駅の方が近いです。

 

まずは荷物を預けて

お昼を頂戴してから バスに乗り

一路 下鴨神社さんへ。

まずは御本殿のお参りへ。

その後は

新しく再興された鴨社禮殿(かもしゃらいでん)へ。

7月1日より31日まで『 一番祈祷 』が行われています。

 

一番祈祷とは

『御遷座により大神様の御力が新たまり

大いなる御神徳をいただく祈祷』のことで

このような機会は滅多にないので お受けして参りました(^^)

新しい禮殿には

前の禮殿の木材でしょうか

年季の入った木が所々使用されています。

新築でしか味わうことのできない

木の香りで癒されます(* ̄∇ ̄*)

 

そして

またバスに乗り

お次は清浄華院(しょうじょうけいん)さんへ。

浄土宗八総大本山の一つ

そして京都四箇本山の一つでもあります。

 

藤原道長公が建立した『法成寺』の礎石を

保管・安置しているお寺さんで

安倍晴明公が出てくる絵巻物が残されているお寺さんでもあります。

お次は ほぼお隣にある蘆山寺(ろざんじ)さんへ。

大河ドラマ『光る君へ』の主人公 紫式部の邸宅跡として有名です。

紫式部ゆかりの源氏庭では

6月中旬から9月頃まで

桔梗の花が 見ごろを迎えます。

白い桔梗もありました(^^)

お庭で暫し桔梗を眺めて ほっこり(* ̄∇ ̄*)

最後は

お向かいにある梨木神社(なしのきじんじゃ)さんへ。

 

『萩の宮』といわれ

京都を代表する萩の名所でもあります。

また京都三名水『染井の水』が湧き出る手水舎があり

お水を汲みに来る人で賑わっていました。

境内の一角に

その名水を使ったコーヒーを提供している

Coffee Base NASHINOKIさんがあります。

お隣の京都御所から移築され

茶室として使われていた旧春興殿をリノベーションした建屋だそうです。

コーヒーを頂いて一息ついたら

寺町通りを南下していきます。

途中 下御霊神社さんへ寄り道。

 

そのまま南下して商店街でウインドショッピング。

四条河原町まで出て

電車でホテルへ。

街は祇園祭一色です(^^)

 

この日の総歩数18691歩

翌日は高野山へ伺いますヾ(@^▽^@)ノ