月参りと節分祭 | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

如月 最初の土曜日は

月参りへ( ̄▽ ̄)ゞ

まずは五十稲荷神社さんへ。

11:00より受付なのですが

ここのところ

10:30には数十人の列になっています(苦笑)

今回も早めに伺い

御朱印帳を預けて 早めの昼食へ(* ̄∇ ̄*)

そして今回は

神田駅まで歩いて 周辺のお店を物色(笑)

並んでいるお店があれば 即座にチェック!!

次回のお昼の参考までに・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

そして

鶯谷駅まで行き

いつもの小野照崎神社さんへ。

この日は節分で

小野照崎神社さんでも

15:00から豆まき神事があるようです(^^)

 

福豆もゲットして

お次は

鷲神社さんへ。

こちらでも

節分祭があるようでした(^^)

 

最後は

浅草神社さんへ。

 

御朱印をお願いして待っている間に

豆まき神事が始まったので

急遽 参加( ̄▽ ̄)ゞ

可愛い巫女さん達が『福はうち~』

見事 福豆1袋キャッチヾ(@^▽^@)ノ

お隣の浅草寺さんは

何回かに分けて追儺式を行うようです。

ので

いつもより境内はかなりの人混み(苦笑)

その場に居合わせた外国人観光客のガイドさんは

豆まきの事を『It's exciteing!』と言っていました(笑)

雷門前も

いつも通りの人並みです(苦笑)

 

総歩数15612歩

 

脇道を歩いていると

ベルギーフリッツのお店を発見!!

アツアツのフリッツを食べ歩きしたのは

言うまでもありません(苦笑)

 

★拝受した御朱印★

 

五十稲荷神社  節分草

 

2月29日まで頒布される御朱印です。

いつも丁寧にお書入れして頂いています(^^)

実は

挟み紙もキュートなんです。

こちらも

毎月の楽しみでもあります(^^)

 

小野照崎神社 道ひらきの梅

 

早咲きの梅『天神梅』と『鶯宿梅』

御祭神の一柱

猿田彦大神の御神徳『道ひらき』にちなんで

名づけられた御朱印だそうです(^^)

 

鷲神社 節分特別御朱印

 

こちらは直書きで授与して頂きました。

15:00からの節分祭には

少し時間がずれていたので

境内の混雑は それほどありませんでしたが

御朱印のお書入れ待ちの方が

常に10~20人はいた模様です(^^)

 

浅草神社 節分祭特別御朱印

 

こちらも直書きです。

この日だけの頒布なので

こちらは常に30~50人の列ができ

お書入れ待ちは50~80人といったところでしょうか。

列に並んで御朱印帳を頂くまで

小一時間ほど掛かりました(苦笑)

・・・その間に

ちゃっかり豆まきにも参加しましたけど(;¬_¬)

 

節分を終え 立春を迎え

暦の上では春が始まりました。

また

『二十四節気(にじゅうしせっき)』の最初の節気でもあり

九星気学や陰陽道では

立春をもって年が切り替わります。

今年は九星気学的には

あまり良い星回りではないので

物事は慎重に 身体には気を付けて過ごそうと思います(^^)