酉の市2023 | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

11月11日は【一の酉】

今年は

11月23日の【二の酉】までですヾ(o・_・o)

今年も行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

 

まずは

月参りの小野照崎神社さんへ。

今日は

人が多めです。

酉の市の影響かしら・・・(^^;)

いつもだったら 浅草まで

めぐりんに乗って行くのですが

この日は酉の市の為 迂回シフト(苦笑)

大した距離ではないので

歩いて鷲神社さんまで。

道すがら すれ違う人の手には『熊手』が(^^)

正面は人が わんさか(苦笑)

 

中も人が わんさか(苦笑)

ので

ちょいちょいと例年通りに用事を済ませ

いつもの熊手屋さんで

いつもの干支入り熊手を購入(* ̄∇ ̄*)

そそくさと帰路へ。

そして

こちらも 例年通り(笑)

若干

いつもより 出店の数が少なかったかも(苦笑)

浅草寺の境内を抜けて

仲見世の脇道を通り 雷門へ。

うん。

こちらもいつも通り(笑)

いつもの通り

舟和で芋ようかんを購入して電車乗る。

 

総歩数15674歩

 

ふなわかふぇで新メニューを食べたのは

ここだけの話(苦笑)

 

★拝受した御朱印★

 

小野照崎神社 道ひらき

 

11月は

庚申塚に祀られている猿田彦大神さまが主役です(^^)

道ひらきの神様で有名ですね。

こちらの庚申塚は

日本三大庚申と呼ばれていた

『喜宝院 入谷庚申堂』から遷祀されたものだそうです。

 

鷲神社 酉の市特別御朱印

 

こちらは酉の市限定御朱印です。

今年は

ポスターにもなっている

日本画がモチーフです。

 

地元のお酉様も

この日は酉の市 開催中でした(^^)

 

夏日だった先週とは

打って変わって

いきなり冬の寒さに(苦笑)

どちら様も

お身体には気を付けてお過ごしくださいませ♪