月参りと重陽の節句&+α | 彼や是や(あれやこれや)

彼や是や(あれやこれや)

あややんの彼や是やの日々ブログ

9月最初の土曜日は

月参りへ行って参りました( ̄▽ ̄)ゞ

まずは

いつもの小野照崎神社さん(^^)

暑さのせいか

境内の猫ちゃんは見当たらず・・・

1匹だけ

お稲荷さんのお社に

でーんと寝ていました(笑)

そして

電車を乗り継ぎ深川の不動堂さんへ。

この日は

護摩祈祷と時間が合わず・・・(;¬_¬)

ので

お参りの後は

近くのおいしいパン屋さんで

お土産を買って 帰路へ。

 

翌週の9日は

『重陽の節句』

五節句の一つで

この日は 菊の花を飾ったり

菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだり

栗の料理を食したりして

長寿や無病息災を祈願します。

まずは

浅草の浅草神社さんへ。

雷門はいつも通り(笑)

なんとなくですが

この日の浅草の人出は

少なめな感じ。

お隣の浅草寺さんもお参りします( ̄▽ ̄)ゞ

そして

鷲神社さんへ。

一昨年の重陽の節句でも行われていた

『菊の着綿神事』

 

去年は伺えなかったですが

今年は参加させて頂きましたヾ(@^▽^@)ノ

 

そして

5656会館でお遣い物を購入し

自分用には舟和の芋ようかんを購入して 帰路へ。

 

2日は 10439歩

9日は 17064歩

 

9日は

芋ようかんの分 頑張りました( ̄^ ̄)v

 

★拝受した御朱印★

 

小野照崎神社 画之神

 

御祭神の小野篁公は

画は元より

彫刻や文筆 詩なども才を発揮し

マルチに何事にも長けていたところから

『日本の白楽天』とも称されるとか。

 

深川不動堂 月替り御朱印

 

9月は

イワシ雲の不動堂です(^^)

 

浅草神社 重陽の節句

 

こちらは

9月8日~10日までの限定です。

 

鷲神社 重陽の節句

 

こちらは

9月6日~10日までの限定です。

 

東寺 1200年慶讃記念

 

こちらは

クラウドファンディングをした際の

リターンで授与しました(^^)

 

 

朝夕は

ちょっぴり涼しく過ごせる日も出てきました。

9月も半ばですが

残暑 厳しいです・・・(o_ _)o~†・・・パタン・・・