こんばんは♡

宮本佳実さん主宰

ワークライフスタイリスト®︎養成講座25期生

 

Meet Me代表 佐藤 杏耶です♡

 

現在、個人事業主として

開業している私ですが

メインはフリーランスOLとして

都内の電機メーカーで働いています♪

 

前回の記事では

フリーランスOLという働き方♡

について書かせていただきました。

➡︎前回の記事

 

 

 

今回は

 

✧フリーランスOLの就業条件
 

についてお届けします♪

 

 

あくまでも私の場合のお話なので

絶対というわけではありません♡

ぜひご参考までに♡

 

フリーランスというと

 

 

「在宅」「働く場所は自由」

「SE」「デザイナー」

 

 

なんてイメージが

浮かんできませんか??

 

 

私はフリーランスに対して

 

 

「専門性の高いスキルを持った人が

場所も自由に仕事をする」

 

 

というイメージでした。

 

そういうスタイルの

フリーランスの方もたくさんいますが

 

 

実は

 

 

私のフリーランススタイルは

ちょっと違うのです。

 

 

 

フリーランスOLの就業条件(私の場合)

 

在宅での仕事ををするイメージが強い

フリーランスですが

 

 

私の場合は

 

お客様先に業務委託として常駐

 

=お客様の職場に出社するスタイル

 

 

なので毎日普通に出勤します。だからOL笑

 

▽基本的な就業条件(私の場合)

 

就業時間:9時~17時半

休日:土日祝

有休:なし

勤務地:都内

給与:1ヶ月あたりの単価(1ヶ月=〇〇万円)

勤務時間:160時間/月

残業:ほぼなし(合計勤務時間に合わせて調整)

ランチ時間:1時間

交通費:自己負担

契約:定期更新(準委任契約)

 

 

基本的な就業条件はこんな感じです。

 

 

正社員一筋できた方からすると

⬇︎この条件は見慣れないと思います。

 

・勤務時間:160時間/月

 

 

働く時間の

基本的な考え方は

月に160時間出勤すればOKなので

有休がない分、お休みや遅刻早退は

その月の合計出勤時間が

160時間になるように

調整すれば大丈夫!となります。

 

 

私の周りでよく聞くのは

基本時間が160時間で、

140時間から180時間の間は

同じ金額になり、

 

勤務時間が

140時間を下回ると減額

180時間を上回ると増額

 

というのが多いです。

 

 

私の場合は、

160時間固定なので増減がありません。

 

140時間よりももっと少ない時間を

下回ると減額になりますが、

相当長期休暇を取らなければ

変わらないといった感じになります。

 

ここに書いた就業条件は

私の場合なので

細かい条件はお仕事によって

いろいろと変わってきます。

 

 

ちなみに個人事業主には

福利厚生や保険はありません♪

 

保険などついては

普通のOLとフリーランスOLの違いとして

別でまた書いていきます♡

 

 

OLにも

 

正社員

契約社員

派遣社員

だけじゃなく

 

フリーランス

もあるんです♡

 

ぜひご参考までに♪

 

 

 

 

今回は

 

✧フリーランスOLの就業条件


 についてお伝えしました♡

 

 

 

 

前回の記事でお伝えしていた

⬇︎こちらについてはまた別で書いていきます♪

 

✧フリーランスのメリット・デメリット

✧フリーランスに向いてる人・向いていない人

 

他にも

✧フリーランスOLってどんな仕事をしてるの?

✧普通のOLさんとフリーランスOLの違い

✧フリーランスOLとして働くまで

 

 

などもお伝えしていきます♪

 

 

ではまた♡

 

Meet Me代表

佐藤 杏耶

 

 

 

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