2歳11ヶ月になりました!飛び出すハート


急流すべりとお化け屋敷を初体験しましたよハート



この1ヶ月、変わらない部分もありますがいろんな変化がありました。



【言葉】
日に日におはなし上手になる娘ニコニコ
三語文・四語文を使えるようになり、
ぐっと会話らしいやり取りができるようになりました!
一丁前なことを言うのでおもしろい泣き笑い



【イヤイヤ】
2歳半ごろにイヤイヤピークが来て、
その後落ち着いて、
でもまたなんか知らんが再来して、え?チーンって日々が続きましたが
また少し落ち着きましたスター

言い聞かせるとちゃんと理解し
我慢ができるようになった気がします!少し🤏
あと記憶力もすごくて驚かされます目



【トイレ】
毎日おトイレ成功中の娘拍手

でもまだ休みの日は専らオムツで、
(保育園ではどうなんやろう…)
どのタイミングから昼間パンツで過ごせれるんやろう?



でも先日おいで
休みの日にお出かけした時、
ショッピングモール内のキッズトイレを初めて使用しました。
というのも、私がトイレ行ってくるわ〜って言うと娘も
「娘ちゃんも出る!」と言ってついてきて、
キッズトイレが見えたので使わせて貰うと、
ほんまにちゃーーーんとしてくれました!!

しかもその後もちゃんとお水流してお手手洗って
一連の流れを完璧に1人でこなす娘びっくりマーク
(ママは外にいてと言われたので、小さな扉の上から気付かれないように覗いて見守りました)


なんかすごく成長…!!
この日は2回キッズトイレを使いました拍手



最近オムツを替える時に感じるのは
おしっこの感覚がだいぶ伸びたように思うので
昼間はパンツで過ごすのやってみてもいいのかもしれないキョロキョロ?!



【日常のことが自分でできるようになる】
基本的に娘は自分でしたがるタイプで手伝うと怒るので、
ボタン掛けとかでもそうやけど真剣に頑張ってるときは、
時間がかかりそうでも、もどかしくても←
私も我慢して手伝わないようにしてますピリピリ
めちゃくちゃもどかしい時ある。笑



自分のことは大抵自分でするし、だいぶ楽になりました。

ご飯の時もお箸を使って1人で食べてくれるし
歯磨きやクチュクチュペーも自ら進んでやってくれる。


すごいよね、たった3年ほどなのに。
こんなにも成長してくれるなんてキラキラキラキラ







もう少しで3歳になることも理解しており
保育園でのお誕生日会を楽しみにしている娘。

今月は誰のお誕生日月なのかも聞いてきます。


来月はあなたが主役だよハートバースデーケーキショートケーキ
楽しみだねチョコ





2歳最後のこの1ヶ月も
健康で元気に、楽しく過ごそうね立ち上がる