2歳児クラスになる前🐧



2歳児クラスになったら制服にリュックで登園するので

娘はおねえちゃんになった!と喜んでたのに


ここ1ヶ月ほど、また保育園に行くのを毎日毎日嫌がるようになりとても苦労しています…。




朝、制服に着替えるのは時々嫌がるけど割とすんなり着替えるし、

自分でリュックを持ちたがるし、

家を出る時も「ママと保育園行く!」とすんなり車に乗るし、


保育園に行くことは分かってる上で、お着替えや車には乗るのに、


いざ保育園に着いて降りるって時にはめっちゃ渋ります。。




最近毎日こんな調子なので、

先生たちや先に来てるおともだちみんながお出迎えしてくれるんですが、

「ママがいいー大泣き大泣き」と泣いてしまいます。



でも泣いても行かなきゃいけないことは変わらないということは理解しているようで、

すごく葛藤してる感じです




保育園で遊んでる間はすごく楽しく過ごせているみたいで、お迎えに行ったらいつも園庭で元気いっぱい楽しそうに遊んでる娘を見ます。

お砂遊びが好きなので砂遊びの途中だと「まだ帰らない!」とか言う時もあります。



担任の先生に、毎朝泣いて登園を渋る状態だと言うと驚かれました。


「え?!園ではめちゃくちゃ楽しんでますよ!

登園時に泣いてるなんて全然思いもしませんでした!目」やって驚き





私が心配している愛情不足のせいかなと思って

帰ってから家事とか全部後回しにして娘と遊んだり、

ギューってする時間をたくさん作ったり、

なるべく寂しくならないようにと思ってるけど



それでも「ママといたい!大泣き」の行き渋りは毎日です






ネットで見たものをいくつか試しました虫めがね


楽しい気持ちになる話をする

 保育園の後に公園で遊ぼう!アイスを食べにいこう!など。


逆効果チーン

 今行く!っと言って首を横に振り、余計に泣いてしまいました。



保育園での子どもが楽しみにしていることを話し一緒に行った


→園外保育でおべんとうを持たせた時は、少し渋るものの泣かずに登園できました!歩く

 でも毎日そういうわけにはいかず悲しい



理由を伝える・説得する


→無意味でした…


ママの愛情をいつでも感じられるように、子どもの手におまじないを書いたりシールを貼ったりした。(園に事情を話して)


→まず書かせて貰えず。。

 聞く耳持たないチーンチーン








そんなこんなで毎日苦労チーン



今日なんて朝、「保育園にいこー!」っと言って5時半に起こされたのに、

保育園着いたら泣いて嫌がる真顔真顔真顔どゆこと










先週、保育園でお祭りがありました飛び出すハート


先生たち手作りのゲームをたくさんして楽しみましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

去年もありましたがゲームをしている娘を見ると改めてこの1年でまた成長したなぁと感じました泣くうさぎスター

ダンボール積み積みとかすごいやん…泣くうさぎキラキラキラキラ