お休みの日に家族でモクモクファームへ行ってきました車


前回行ったのは生後8ヶ月頃

約2年ぶりですにっこり


写真を見返すとさ〜娘も小さいし私も若いの!

私なんて2年の間に何があった?ってくらいに老けたハートブレイク





あの頃の娘は初めて見る動物たちを

眉間にしわを寄せて不思議そうに見てたな泣き笑い



牛の「モ〜牛」という鳴き声を聞いてめちゃくちゃ怖がってギャン泣きしてたな泣き笑い




今回はもうヘッチャラ!!


でもないか泣き笑い

隠れてます笑笑 

こわいくせに近くに行く爆笑




施設内では苺狩りもしてたのに全然気づかなくって…

代わりにしいたけ狩りしました🍄

↑汗をかきながら頑張ってしいたけをとってます



採ったしいたけはその場で炭火で焼いて食べれます!めちゃウマです!拍手








近頃の娘は成長っぷりが素晴らしい飛び出すハート



いろんな経験をして

いろいろ刺激になって

どんどん吸収してる立ち上がる




本当に何でも自分でする!と言います

ちょっとでも手を出すと怒られます



将来は保育園の先生になりたいそうなので先生のマネを家でもしょっちゅうしており、

先生がしてるようなエプロンも買わされました泣き笑い


コレパー



あとは


保育園での英語の時間が好きらしく

家でもABCソングを歌ったり、

ワンツースリーと英語で10までカウントしたり、

「I'm〇〇」と名前を言ったり、

「How are you?」、「I'm Happy」、「Hello」などの挨拶までも拍手




日本語の挨拶も、

私が言わなくてもちゃんと自分からするようにもなり感心しております目キラキラ



こんにちは

また明日ね

ありがとう

いいえどういたしまして などなど



特にご近所さんや電車とか公共の場で隣に座った方などに、自分から「こんにちは」って言うの、

めっちゃ賢い!!!目

ご近所さんにも褒められました!





いつまでも、こんな素直な心のきれいなままでいてほしいキラキラキラキラキラキラキラキラ