今日で1歳児クラスは卒業です。🎓


0歳児と1歳児は同室で、
0歳児さんが大好きだった娘。

家でも先生のマネをして
ぬいぐるみにミルクをあげている娘。


4月からは部屋が別になって寂しくなるね。



そして進級して毎日制服。
制服を着ると一気に〝おねえさん〟になって
なんだか寂しい気持ち。。




成長は嬉しいことなのに、
なんでも1人でできるようになってきて、
少しずつ手が離れてきていて

まだもう少し、ママママでいて欲しいと、

たまにくっつき虫の娘に対してイラついたりするのに
勝手なことを思ったりしてます。





入園して早1年🌸


初めの方は体調を崩す日も多かったけど
今やほとんど休まずに
大きな怪我や病気なく、
毎日元気に登園してくれている娘。



いっぱい泣きながら登園してたのに
今は「保育園が楽しい!」と言って
笑顔で登園する娘。





少しずつ私のいない世界に進んでいく娘を
寂しくて時間が止まって欲しいと思いながら
でも娘のためを思い応援している




本人は〝おねえさん〟になれることを喜んでるけど
親は寂しーーーーい気持ちになります笑い泣き



これ卒園とかなったらもうどうなるん泣


考えただけで涙出る泣泣