2歳と4ヶ月おとめ座


だいぶ身の回りのことを1人でできるようになってきました!拍手

勝手にオムツを1人で替えてることもある泣き笑い



手伝おうとすると「自分でやるの!怒り」と言います

保育園でもあまり先生の手を借りずにちゃっちゃとやるそうです!





たまに服を前後反対に着たり、

靴を左右逆に履いたりするけど、

反対やでと言うとすぐにやり直しますうさぎのぬいぐるみ



それと、お手伝いもしたがるようになって

服を畳む(風)

料理を手伝う(焼く、混ぜる)

料理をテーブルに運ぶ

買い物の時のカートを押す、カゴを持つ などなど邪魔やなと思ったりするけどやってくれます





娘はしっかり者キャラで、

保育園ではいつも先生ポジにいて、

0歳児クラスの子の面倒を見ているとのことニコニコ

寝かしつけのトントンをしたり、

滑り台から降りてくる子を下から両手を広げて「おいで〜」と見守り、

滑れたら「じょうず」と褒めてあげる



何でそんな先生ポジションなんwと笑えます。





家で、娘にとって都合の悪いことがあると名前を呼んでも聞こえないフリをするくせに、

「〇〇先生」と呼ぶと「はい?」と思わず返事してしまう娘がおもしろくて

この手をめっちゃ使ってます笑




そのほか変わったのは

卵料理が嫌いだったのに、急に好きになって食べてくれるようになったこと

特にゆで卵の白身が好きオカメインコオカメインコオカメインコ

黄身はモソモソしてるから嫌らしい




これは?これは?と何でも聞いてくるブームの次は

「ママなにしてんの〜?」のブーム電球


常に聞いてくる。






トイレは自ら「トイレ行く」と言うことはたまにあるけど

実際トイレで出たことはないです女性トイレ


でも座ることに抵抗なくてよしよしキラキラ


 


保育園でのトイトレは1歳児クラスの中で条件を満たせた子からスタートするらしく、

今は3人の子がトイトレをスタートしてます




娘はまだその条件をクリアできてなくて始まってないです。



条件は

おしっこをしたらしたと報告する とか

オマルでの成功回数が増えたら とかそういういくつかの条件です。




他の子よりもスタートが遅れると焦るし、

始まったら始まったで大変やし、

なんかもう全部上手く進んだらいいのになーーーと思いますおいで









あと最近、鬼から電話アプリを使って早く寝るように促し、

前は21時まで起きてたのが今は19時半〜20時半までに寝てくれるようになりました。



脅すというのはしたくないんやけど、

睡眠は大事!ってことでこの時だけ利用。



「もう19時やで!電話かかってきちゃうよ!アセアセ」みたいな。




娘は自分から時計を指差し「しちじ!おにさんから電話くる!」と言って

あれだけギャーギャー嫌がって押さえつけながらしてた歯磨きをきちんとしっかり磨かせてくれて、

パパーッと2階に上がります節分節分節分



暫くはこのアプリ、ちょっと使うかなスマホ







2歳4ヶ月も健康で元気に!キラキラキラキラ