8/17で2歳1ヶ月になりました!



8/16〜実家に帰省車ダッシュ


犬がだーーいすきで、毎回散歩に行きたがる娘。


ほんわか「さんぽいこ」


夜までも…

行きたくないけど言うこと聞かないので仕方なく魂が抜ける


このあと🐶に引っ張られてこけてしまい、

テンションダダ下がりした娘でした。汗






2歳になってからの久々の成長記録スマホ



◾️言葉

この1ヶ月は特に言葉がよく出るようになりました拍手

よく話すしよく歌う、

よくおうむ返しするしよくマネをする。



言葉の意味もよくよくわかってるようで、

コミュニケーションがさらに取れやすくなりました!






今よく言う言葉は、

・(両手をほっぺたに当てて)おいしそう〜

・ばぁばと〜じぃじと〜〇〇(自分の名前)と〜

・め!(注意してくる)

・おけグッ

・(自分の写真見て)かわいい〜






◾️自他分離


なんでもかんでも自分のもの!じゃなく、

おともだちのおもちゃと自分のおもちゃをわかってて、

おともだちのおもちゃを借りる時はちゃんと「貸して」と言ったり私の顔を見て遊んでいいか確認してくる



ぬいぐるみを抱っこしてぬいぐるみにポーズさせたりする



ぬいぐるみを踏んだとしたら、

「いたいいたい!」とぬいぐるみの気持ちを代弁する


「誰々と自分とでどこどこへ行った」と言える





自分と他人が違うというのはきっと前から分かってきてたやろうけど、
なんかここ最近、更に他者への意識?他者の気持ち?をよく理解するようになったというか電球



とにかく!
2歳児頭がいい!キラキラキラキラ







あとあとやっとこさ!スプーンが上達してきました!泣き笑い



やーーーーっとスプーンを裏返さずに口に運ぶようになってくれて嬉しいキラキラキラキラ
めっちゃ下に溢れるからストレスでした真顔



そんで一時期、朝も晩もぜんっぜん食べなかったのが
今はモリモリ食べる期に入りましたカレー
私の精神的負担、ストレス全然違う!


このままなんでもいっぱい食べてくれるようになりますようにお願い






また今月も健康で元気に過ごせますように流れ星