保育園で歌ってる歌は家でいつも歌ってる娘ニコニコ音譜


この前までカエルの歌とかさんぽやったけど

今は「スイカの名産地〜🎵」

とか歌い出すからめっちゃ笑えるゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




そこの部分は知ってるけど、

どんな歌か知らんくてダウンロードして聴いてみたら、


「ともだちができた、スイカの名産地〜」


ていう歌詞泣き笑い

どゆこと?!笑








娘のブームは保育園通い始めてからずーーっと続いている保育園の先生ごっこカラーパレット




ぬいぐるみの寝かしつけや、

ぬいぐるみにミルクをあげたり、

オムツ替え風をしたり、



ピアノを歌いながら弾いたり、


ぬいぐるみ達に絵本を向けて、読み聞かせをしたり(だるまさんシリーズ)





一生懸命〝先生〟をやってる2歳児

見ていて本当におもしろくて可愛いから

これからも先生ごっこ飽きないで、ず〜っとやってほしいなーと思いながら見てますスター




保育園でも0歳児の子がだいすきで、

0歳児の子が登園するとバーっと走って抱きつきに行くとかキューン








ここ最近で1番驚いたのは、

同じクラスのおともだちをちゃんと覚えてること!スター





クラス全員の名前と顔が載ってるプリントがあって

それを見て指を差しながら

「〇〇ちゃんこれー」と教えてくれる




「〇〇ちゃんは?」と聞くとその子の写真にもちゃんと指を差す。







ちゃんと同じクラスの子の顔と名前、覚えてるんやなぁと感心しましたキラキラキラキラ

いっぱいいっぱいおともだち作って、

楽しい保育園生活を送ってるようで母は安心ラブラブ





あしあとあしあと


2歳になる前の一時期、


独占欲が強くて?

おまけに言葉も上手く伝えられなくて、


自分のオモチャを取られたり、

気に食わないことがあったりすると、


怒っておともだちや私たちを叩いてきてた娘。

(保育園ではそういうことはしないと先生は言ってた)



その時は私の育て方に問題が…?とちょっと悩んだりしてたんやけど、

そんな時期は今思えば一瞬で、

今はそういうことを全然しなくなりました!





というのも言葉で伝えられるようになってきたからかな目電球





嫌な気持ちを言葉にできなくて、

上手く相手に伝えられなくて、

それで手が出てしまってたんやろうけど、

今は「貸して」や「(貸すの)嫌」とか

「〇〇(娘の名前)の!」とか言葉で伝えられるようになって、



手が出ることはなくなりましたおやすみ

はーーよかった。。




あとは根気強く「叩いたらダメ!」て伝えてたからかな?電球





今は娘はどちらかといえばちょっと我慢?をするタイプのような気がします花





歯型をつけて帰ってきた件↓ 『【2y0m】歯型』歯型。娘が突然腕を指差し泣きそうな顔で「いたた…」と言うから気づきました忘れてたくせに急に思い出して泣きそうになる娘。笑このくっきりついてる歯型、多分すごい痛…リンクameblo.jp


あのあとさらりとクレームにならんように先生に伝えると、


いつも娘は何かされてもグッと我慢しているようで、先生はこの事に気付かなかったらしい。。


先生から謝られましたあせる





先生も、全部を把握するって難しいですよね汗