タンパク質は専ら卵か豆腐などの大豆!


私が料理下手すぎて魚やお肉はいつもパッサパサ魂が抜ける

そのせいで娘もあまり食べない、というか食べれないね無気力あせる



豆腐と鶏や牛豚のひき肉を混ぜた豆腐ハンバーグを何度か試すも焼きすぎて固、、、

ポイポイ床に落とされる始末ドクロドクロガーン






でも!

リッチェルのトレーが電子レンジOKってことでフライパンじゃなくてこれでやってみよう!と試したら…

柔らかくて完食ー!キラキラキラキラキラキラキラキラ


う、うれしい…!!!





挽肉に関しても、いつもスーパーで買ってその日のうちに下処理して冷凍保存して……

ていうのをしてたけど、

解凍方法もまた間違えてるのか固…てなってていつも撃沈ガーン



頑張ってストック作りしても、結局失敗したり食べてくれなかったりすると精神的ダメージを食らうので、


コープさんの冷凍ミンチを買いましたニコニコ

使いたい分だけパラパラ出せるし国産なところが安心ですキラキラ







忘れないように娘が完食した豆腐ハンバーグの記録スプーンフォーク


①挽肉を鍋に入れて赤ちゃん出汁とお醤油1〜2滴入れて弱火でじっくり火を通す、アクを取る


②水を切って、お豆腐と小麦粉を混ぜる

 おさかなパウダーやお野菜も入れたり。


③リッチェルトレーに入れて600w1分程

 様子見て追加加熱


④粗熱が取れたらゆっくりトレーから取り出す





これで手づかみ食べOK、ふんわりOK!

ボロボロにもなりにくく娘も完食!!



やっぱりポイポイ床に落とされると、

結構イラッとしちゃうし悲しいし嫌になるけど

食べてくれるとほんま嬉しいキラキラ




落とすのにも原因があるからやろうけど、

落とすのが悪いことだとまだわかってないやろうけど…、

やっぱり作った食べ物を落とすという行為にグサッドクロ魂





朝寝中の今もまた豆腐ハンバーグを作ってます電球

午後からは遊びに出掛けよう歩く