今日は朝から昨年末から始めたズンバ教室に行ってたっぷり1時間踊って来ました。


終わった直後はどう「もうクタクタ〜」ってなるんですが不思議と午後から身体が軽く元気になるんです。


まだ全くリズムにも乗れないし皆んなが右を向いている時に左向いてたり「アレ?」って事が多いんですが楽しいので続けて頑張ってみようかと思っています。


さて身体が楽になったチャンスを逃すまいと午後からはがま活〜財布キラキラ

まだ公民館教室まで少し時間があるんですが今回は準備する型紙がとにかく多いので少しずつ進めなければ後で泣きを見るなと思い今日から取り掛かってみました。


先ずは作りやすい型紙か確認です。

もうこのがま口を作り始めて8年以上?適当に作りやすいように型紙をアレンジしたり色々したので初心に戻って型紙①から作ってみました。


うんうんラブラブやっぱり可愛いし使い勝手の良いがま口さん

だけど…本当に切り出す生地や芯の多いことあせる


生徒さんと同じ条件でと思って生地を切り出して完成するまでの時間を測ってみました。


3時間…久しぶりだったし、持ち手は苦手な手縫いなので思った以上に時間がかかりました。


型紙は予定通り①でバッチリだったので今からきちんとクリアファイルに写して切って生徒さんが使いやすい型紙を作ります。


が、どんなに丁寧に型紙を作って生徒さんに渡しても三角に切るはずの生地を四角に切ってみたり丸いはずが角ばったり…何故、型紙通りに線が引けないのか?型紙の意味とは?って人もチラホラあせるコレばかりは裁縫が云々と言うよりは普段どんな生活をしているんだろう?と心の中は?で満たされます。


まぁ何とか形になるように多少手直ししながら作業してもらいますが今回のバッグは大きいのでね、しっかり準備に時間を取って手直し無く完成に導ければと思っています。


3月には公民館祭りで皆さんの作品を展示して見てもらいますので、また楽しみです。


さて9時も過ぎたし今日はもう終わりましょうか。まだまだ作業は残ってますが絶対に今晩中には終わらないので諦めます。


ではお休みなさ〜い星












今まで作った煽りがま口バッグの写真を生徒さんに送った時にアルバムから抜き出してまとめたのでここにも貼っておこう。


もう全て私の手元にはありませんが懐かしいです爆笑ラブラブ